ホームシアター。



久々の更新になってしまいました。

ここ数日忙しかったせいもあって、すっかりダウン
b0351624_20553403.gif
しておりました。

だいぶ良くなってはきてますが

季節の変わり目だし、無理は禁物だなぁと痛感している所です。







さて先日、我が家に念願のホームシアターセットがやってきました。


b0351624_20553447.jpeg



ONKYOのHTX-22HDXです。


HTX-11Xとも迷いましたが、実際に音を聴いたらHTX-22HDXの方が良くて。

価格も予算内だった事からこちらに。





と、あっさり書いていますが、購入するまでにはすごーく時間がかかりました。

何せ、こういう事に興味はありつつも知識はゼロな我が夫婦。

しかも我が夫はマメに下調べをしたりするタイプじゃないので

調べたりする作業は専ら私。(←なんとも頼りない)


それに、実際の音も聴いてみない事には購入出来ないので

あちこち電器店巡りをしたり・・となかなか大変でした(´∀`;)









b0351624_20553493.jpeg



そんな訳で苦労の末(?)購入したホームシアターセットですが

今の所、とっても満足しています。



当然の事ながら音が全然違う!

なんて言うか・・音に透明感があるのです!

聴いていても心地良い♪

特に音楽番組を見ると、その音の違いをものすごく感じます。



それに、これまで見る番組によっては人の話し声が聞こえず

音量を上げたり、下げたりしてましたが

これを買ってからはそれが無くなりました。




ちなみにうちのテレビは薄型ですが、

5年位前の物という事もあり音がイマイチ・・・。

「薄型テレビは音が悪い」と、よく言われますが

まさにその典型的な感じの音しかしません。

それだけに音の差は大きく感じるのかもなぁ~とも思っています。









b0351624_20553414.jpeg



最後に今後の事。


このHTX-22HDXはスピーカーの追加も可能。

5.1chにまでするかは未定ですが、そのうちセンタースピーカーを追加して

3.1chにはしたいなと思っています。




そして我が家はマンションなので、さすがに夜間は電源をOFFにしてますが

いずれは夜間でもアクション映画等を見られる様

ヘッドフォン(ワイヤレス)も購入したいと思っています。

でもこれもまた知識ゼロなので、購入までには時間がかかりそうな予感です(´∀`;)

(↑もし詳しい方いらっしゃったら、教えて下さい!)




子供が小さいと、映画はなかなか見に行く事が出来ませんが

これで家でも良い音で見ることが出来、本当に買って良かった!

大満足です♪



でもでも・・・もう1つ買って良かった~!と思っている事があったり(*´艸`)

それについては、次回紹介させて貰いますね。






 

こちらで買いました。

+2000円で保証も付けられましたよ♪





HTX-22HDX用センタースピーカー

これを購入予定。





今更ながらシーズン7、やっと見ました。

今回も面白すぎ!

海外ドラマの中では1番好きです。





b0351624_20550447.gif



更新してない日もたくさんの訪問、

そして応援クリック、本当に有難うございます(涙)

ブログをこうして続けていけるのは皆さんのお陰です!感謝!

[PR]
# by kurashimii0418 | 2010-09-29 00:00 | リビングのインテリア

リビングで音楽を。



前回、ホームシアターを購入した事を書きましたが、

こちらも一緒に購入し、更に快適な生活を送っています。






それは・・・


b0351624_20553428.jpeg



iPod用のドックです。




以前から「リビングで音楽が聞きたい!」と思っていた私。

でも良いなと思うコンポはサイズが大きくて置くスペースが無かったのです。



そんな中、ホームシアターを購入するのに下調べをしていた所

ホームシアターのスピーカーを利用して音楽を聴く方法があるという事を知り

これなら我が家でも置ける!という事で、今回導入してみました。










b0351624_20553522.jpeg



買ったのはONKYOのDS-A1XP-B


iPodのイヤホンジャックにコードを差して繋げる・・という方法もあったのですが

ドック経由の方が音質が良いらしく。


それに何よりドックだと差すだけで充電も可能。

USB経由の充電に不便さを感じてたので(←今更?って感じですがw)

迷わずドック購入に至りました。














b0351624_20553567.jpeg


(使いまわし画像ですいません!TV横にあるのがドックです。)


という事で、ここ最近は料理をする時も、音楽を聴いてます。

もちろん食事の時も。

テレビも悪くは無いですが、やはり音楽の方が癒されるなぁ~と日々実感。



そして今更ですがiPodはやっぱり便利ですね。

CD入れ替えしなくても良いし。

シャッフルすれば色んな曲も聴ける。



それにiTunesにサウンドチェック機能という物がある事に最近気付いたのです。

(※曲の再生音量を自動的に同じレベルに調整する機能)


えぇぇぇ~!今更!?遅っ!!って感じですが(←しかもうちの第2世代)

本当に知らなかった(汗)

CDによって音量が微妙に違うのは手動で直すしかないと思ってたんですよー。

あぁ、なんてアナログな私(´∀`;)



ちゃんと説明書読まないとダメですね。

これぞ宝の持ち腐れ・・。

これからはもっと活用してやろうと思っています(´∀`;)











今回購入したドックはこれ。

※第3世代のi-podとは接続出来ない様です。




  

近々、娘用のiPodを購入予定。

娘は最新(第6世代)より第5世代の方が良いらしい。

私は最新のが良い~~!






最近聴いてる音楽も記事にしようと思ったのですが

長くなったので次回書きますー!また見て頂けると嬉しいです♪

b0351624_20550447.gif


↑ ↑ ↑

応援有難うございます(´∀`*)





※メッセの返事、ごめんなさい!もう少々お待ち下さい~~!

[PR]
# by kurashimii0418 | 2010-09-29 00:00 | リビングのインテリア



うちのウンベラータ、去年の5月頃に我が家に来たのですが

それからずっと植え替えをしていません。



でも今年に入ってから、成長と共に土の上の方まで根っこがきてしまっていて

これではいつか根詰まりするのでは?と不安だったので

先日(と言ってもかなり前ですが)、植え替えをしました。




b0351624_20553438.jpeg



まず、植え替える前はこちら。





b0351624_20553465.jpeg


(BeforeもAfterもタワーファンのコードが丸見えですいません(´∀`;))


そして植え替えた後はこちら。



鉢が大きいせいもあって、随分どっしりとした感じに。

でもその分グラグラせず安定感UP。

根っこも収まって、気分的にもスッキリしました。




ただ、植え替えはやっぱり大変ですねー。

植物も鉢も土も重いので、なかなかの重労働。

夫も一緒にやって貰いましたが、

終わった後は2人共グッタリになりました(´∀`;)

こりゃ1人でやるのは無理だわー。







b0351624_20553408.jpeg



植え替えのついでに伸びすぎていた部分もカット。

こちらもしばらくしてまた芽が出てきました。



だけどもう少ししたらこの成長も止まっちゃうんだろうなー。

暑いのは嫌だけど、ウンベラータの成長が見れなくなるのは

ちょっと寂しいなぁなんて思ってるのでした。








鉢はこちらのセットの物を使用中。

  
 
 受け皿無し  受け皿付き

 
我が家では・・・

 1番小さいサイズは→オリーブを。

 中くらいサイズは→ウンベラータ2号を。

 1番大きいサイズは→今回の大きいウンベラータを植えてます。


ちなみに大きいサイズの鉢は15~16L位、土を使用しました。




b0351624_20550447.gif


前回、たくさんクリック有難うございました♪

今日も良かったらポチっとして頂けると嬉しいです!


[PR]
# by kurashimii0418 | 2010-09-23 00:00 | ミドリ

コーヒー缶。




先日、OXOのトップコンテナに入れるスコップを買った事を紹介しましたが(→CLICK

一緒にこれも買っていました。



b0351624_20553313.jpeg



コーヒー缶です。

買う予定は無かったのですが、このイラストに一目惚れ!

何を入れるか特に考えもせず買っちゃいました。

(世間ではこれを衝動買いと呼ぶ。)






この缶、創業110年のお茶缶の会社、加藤製作所が製作しています。

なので、作りもしっかり。

蓋を抜く時の「スポン」という感じも堪りません♪


そしてイラストを書いているのは石坂しづかさんという方。

最初聞いた時、イマイチピンと来なかったのですが

これを見たとき「あぁ!」と思い出しました。






それは・・・










食堂かたつむり。







この表紙のイラストを描かれているんだそう。

うんうん、確かに目を惹くデザインの表紙。

映画を見ようと思ってたので読んだ事は無いけど

本屋さんで手にとって見た事はありました。








そんなゆる~~い感じのイラストが描かれたコーヒー缶。

我が家ではコーヒーでは無く・・・


b0351624_20553350.jpeg



その時飲んでいるお茶を入れて使う事に。

今ははと麦茶を入れています。

「麦茶」じゃなくて、「はと麦茶」




はと麦茶は肌荒れ、シミ、ソバカス等に効果があるんだそうで

この時期、夏の強い日差しで疲れたお肌にはピッタリ。

そしてもう1つ、イボ取りの薬としても効果があるんだそう。





何故イボ?と思われるかもしれませんが

実は3ヶ月位前から下の娘の足の裏にイボが出来ているのです。

イボと言ってもウィルス性の物。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)という名前です。



病院で1週間以上~2週間以内に1回、

イボを少し削って→液体窒素で焼くという治療をしていますが

子供は免疫力が弱いせいもあり、未だ治らず。

(切除する方法もあるらしいのですが、2歳の娘にはかなり痛いと思われるので無理。)



今の所、娘が嫌がらず治療を受けてくれるのが何よりの救いですが

(液体窒素って痛いですよね(>_<))

さすがに病院通いも数ヶ月となるとかわいそうになってくるので

これからもしっかりハト麦茶を飲ませて、1日も早く治してやりたいです。




ちなみにこのイボ、パッと見は魚の目みたいに見えます。

私も最初は魚の目だと思っていました。

おまけに2人目の余裕なのか?


  「今は痛がってないし、様子見て治らない様だったら病院に行こう(´∀`)」


なんて暫く様子を見てしまったのです。

だけど小さい子供に魚の目は出来ないんだそう。

放置すればするほど、治りが悪くなるそうなので

お子さんの足に魚の目みたいなのが出来ていたら

私の様に様子は見ずに(汗)すぐ皮膚科に行かれて下さいね。

(※このイボ、大人も出来ます。)








b0351624_20553307.jpeg



最後に・・・

一番暑い時期は終わったけどお茶の消費量は減る事を知らず。

毎日使うものなので、この缶はキッチンボード上が定位置になってます。








私が購入したお店ではもう売ってない様だし、

楽天では同じ物が見つけらなかったので他のお店を貼っておきます。

  →cue!さん

石坂しづかさんイラストの他に

松尾みゆきさん、木下綾乃さんイラストバージョンもアリ。






b0351624_20550447.gif


更新してない日も応援有難うございます。


また祝日もあったり、今週末からまた夫の学校も始まるので更新もスローになり

そしてブロ友さんの所も読み&ポチ逃げになってしまうかもしれませんが

宜しくお願いします。

[PR]
# by kurashimii0418 | 2010-09-21 00:00 | キッチンのモノ

ベランダ室外機カバー。




先日、ベランダの室外機についてご質問を頂きました。

と言う事で、今日はそれについて紹介させて貰います。

(イーピンさん有難うございます!)




b0351624_20553365.jpeg


(※鉢&ガーデングッズとカバーの間にある白い物体はベランダのタイルの余った物です。)



付けている室外機カバーはこれ。


モダンエアコン室外機カバーという名の商品です。

ヨコ型もありますが、シャープな感じがするかな?と思い

我が家はタテ型をチョイス。




ホームセンターではナチュラルな色の物しか見かけなかったのですが

その点、これは大好きなブラウン系。

大きさも希望していた物だったので、購入を決めました。












そもそもなんでこのカバーを付けたのか?と言うと

ほとんどの方がそうだと思うのですが

まず、見た目を良くしたかった為。




ここはダイニングすぐ側のベランダ。

普通、室外機ってあんまり部屋内から見えない物ですが

ここの室外機だけは、部屋から丸見えでして(´∀`;)

人目によく付く場所と言う事もあり、隠したかったのです。








そして我が家の場合、何より安全の為という事もありました。


b0351624_20553322.jpeg



というのも、画像を見ていただければ分かる通り

この室外機の後ろは壁では無く、手すり。



室外機って、子供でも登れる高さだし

簡単に登れる様な状況はさすがに怖い。

そこで高さのある物を上置きする事によって

簡単に登れなくしたかったからなのです。









b0351624_20553330.jpeg



ちなみに、うちのは雨が振り込まない所に

置いてるせいもあるかもしれませんが

1年以上使用しても今の所、問題は無し。

剥げたり、色落ちも無いです。



組み立て時に気になってた匂いも今は無し。

組み立て自体も簡単だったし、買って良かったと思っています。






  

 左から

 - うちと同じタイプの物。

 - 白バージョン。

 - ライトタイプバージョン。(お値段は安いですが、サイズも違うし、使ってる板も違う)


※これ、上置きの収納庫もあって一緒に購入したんだけど、そちらはあまり良く無かったです(泣)





 ガーデンファニチャーはこれ。

 もうちょっと涼しくなったらベランダでランチしたいなぁ。

 これも使わない時は折り畳んでます。(安全の為)





b0351624_20550447.gif


連休の間も見に来て下さり、有難うございます。

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♪

[PR]
# by kurashimii0418 | 2010-09-18 00:00 | ミドリ


摩り下ろし革命後、摩り下ろす事が苦にならなくなってきた私。



これからどんどん涼しくなるに連れ、

秋刀魚も食べたいし、鍋料理もしたいし

それなら大根おろしは不可欠だよねーなんて思って

前回買ったおろし金の大きいバージョンも買いました。




b0351624_20553317.jpeg



大きくても、摩り下ろした物は肌理が細かくってふわふわ。

そして水で流すだけで、目詰まりせず汚れも落ちる。

美味しく作れる上に手入れも楽で、こちらも非常に良いです。




受け皿が付いてないと下ろし難い?とも考えたけど、

力もそんなに要らず、すぐ下ろせるから問題無し。


それよか受け皿が無い分、場所もとらないから

収納場所にも困らず良いことばかりです。









b0351624_20553360.jpeg



大きいバージョンも素敵なロゴ付き。

これを見ると、「料理頑張るぞー」って気分になります。(←単純w)








 

 左から

 - ミニサイズ。生姜やにんにく等に。

 - 5号。山芋や大根等に使用中。













b0351624_20553349.jpeg



そして今回、こちらの箸も一緒に購入。



取り箸という名前の通り

本来は食卓にて大皿料理を取り分ける時に使うものなんだろうけど

菜箸として使ってます。



実は買うまでは「菜箸なんてどれ使ってもあんまり変わらない」

なんて思ってたけど、これは違う。



持つ所は丸みがあって握り易く、そして先は四角になってるから小さな物でも掴み易い。

転がらないし、長さも丁度良し!

今度買う時も、同じ物買うつもりです。








レビューが良いの納得!








お気に入りのキッチンツールのお陰で料理のモチベーションもUP。

今日も晩御飯作り頑張りまーす♪






b0351624_20552021.gif


↑ ↑ ↑

いつも応援有難うございます!

バナーが小さいですが、狙いを定めてw

ポチっと宜しくお願いします(´∀`)

[PR]
# by kurashimii0418 | 2010-09-14 00:00 | キッチンのモノ


今年何かとお世話になっているIWAKIのPYREXシリーズ。

 →クールサーバー計量カップ


今度は保存容器を買いました。





b0351624_20553246.jpeg



パック&レンジです。




近くのお店で売っていたのをきっかけに

この商品の存在を知ったのですが


「これ、使いやすいのかなぁ。」


なんて思って手に取って見るだけで

なかなか購入までには至らず。(←迷惑な客w)





そんな中、母がよく行ってるスーパーで

シールを集めたら色んな商品がお得に買えます・・みたいなのがあって

その中にこの商品も!



シールもたくさんあって、母も持て余している状態だったので、

そのシール貰って、これを購入する事にしました。











b0351624_20553238.jpeg



購入したのは1.3Lと500mlと220mlが2つ→計4つがセットになった物。

写真のはその中の500mlのサイズの物です。




購入当初は半信半疑だったものの

実際使ってみて・・凄く使い易い事が判明!


いや、というより私に合ってるのかな?




ガラス製でも耐熱ガラスだから凄く丈夫だし、簡単には割れないし。

(とか言って、床にわざと落としてみるとかは出来ませんがw)



もちろんレンジもオーブンにも対応。

大きいサイズのだとグラタンなんかも焼けちゃいます♪

(まだ焼いた事無いけどね(*´艸`))



それに蓋もしたままレンジにかけられるから、ラップ要らず!

材料を切って→蓋して→レンジでチンすれば蒸し料理も出来ちゃう!

何かと便利です♪










b0351624_20553293.jpeg



このパック&レンジ、他にも色々サイズありますが

基本寸法が一緒な物を購入するのがオススメ。

だって蓋をして重ねてもスッキリ納まるから。(写真右上)

冷蔵庫の中でもごちゃごちゃしません。



あと蓋は重ねられないけど、

ガラス容器同士は同じサイズの物であれば積み重ねOK。(写真左下)

使わない時も収納し易いです。











b0351624_20553268.jpeg



ガラスで良いなって思う点はもう1つあって

冷蔵庫に入れていても中身がすぐにわかる所。



忘れっぽい私にはピッタリ♪



先日も「忘れないよーに!」と、メモをしたんだけど

その紙を忘れた私(´∀`;)

日々迫り来る老化現状に負けております・・・(泣)



でもパック&レンジのお陰か?

冷蔵庫の食べ忘れは防げていますヨ(´∀`*)






こんな感じで想像以上の使い易さに、後日1セット追加購入!

「これで脱!タッパーだ!」と意気込んでますが・・出来るかな?(´∀`;)

いや、でも今後そうしたいです。












IWAKI PYREX パック&レンジ



うちのはこれ。



    

カラバリエも豊富。

左からホワイト、イエロー、ベージュ、グリーン、ピンク。

ホワイトいいなぁ。イエローもかわいい。



  

Shinzi katohデザインバーションもアリ。

左からきのこの森、Hansel & Gretel、アリス。

子供は喜びそうだなぁ~~。





ちなみに販売店さんにお願いすれば蓋も単品でお取り寄せ購入できるとの事。

(→IWAKIのHPより。価格表はこちらから。※pdfファイルです。)

次は白い蓋のにしようっと♪


楽天でも1店舗だけ、ミニサイズの蓋を取り扱っているお店がありました。

 →パック&レンジプチ ふた ホワイト





長文読んで頂き有難うございます!

b0351624_20552021.gif


ブログランキングに参加中♪

パック&レンジ、なかなか良いなーと思ったら

ポチっとお願いします♪

[PR]
# by kurashimii0418 | 2010-09-10 00:00 | キッチンのモノ

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii