我が家のキッチンバサミ。

b0351624_13511104.jpg


キッチンツール類と同じところに収納しています。
ピーラーと同じスペースです。



▲キッチンツール収納の詳細はこちら。





b0351624_13511770.jpg


そのまま入れず100均で買ったフックを付けて、引っ掛けています。

取り出し易くするためでもあるけれど
特にピーラーに関しては他のツールと接触すると切れ味が悪くなってしまうんだそう。
長持ちさせるには、他のものとは一緒に収納せず、
引っ掛けて収納するのがベストのこと。
扱いは包丁と一緒なんですね。


▲愛用ピーラー♪




b0351624_16153641.jpg


キッチンバサミは先日購入したばかりのもの。

鳥部製作所のキッチンスパッターです。
シンプルで無駄のないデザイン。
まさに機能美という言葉がビッタリ。
数年前、某雑貨屋さんで見かけて以来
「次買うときはこれ!」と決めていたので手元に届いた時は
思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
(ハサミ見て、ニヤニヤするなんて危ない人みたい・笑)







b0351624_16155302.jpg


このハサミの利点は何と言っても分解が出来るところ。

野菜を切ったり、ある時は茹でた春雨を切ったり…。
ある時はお肉を一口大にカットしたり…と、包丁並みに活用しているので
衛生的に使えるという事は私にとって凄く重要なんです(^-^)
もちろん食洗機もOK。




b0351624_16154259.jpg


切れ味も抜群に良く、スルスルと切れるので気持ちがいい。




b0351624_13512391.jpg


実はキッチンバサミ、別の物がこちらにも。

これは以前から使っていたもの。
今は商品のパッケージを切るため専用のハサミとして使っています。
ネジがすぐ緩くなるのと切れ味が悪いのが難点だけど、まぁ今は我慢。
すぐに使えるよう冷蔵庫のそばに引っ掛けてます。




b0351624_16155785.jpg


新しい物は先ほども述べた通り、食材専用。

本当はこちらしか残すつもりは無かったんですが
パッケージも切ってたら切れ味があっという間に
落ちてしまうんじゃないかなぁと思って。
今後は2つ所持して使い分ける事にしました。
長く使えるといいなぁ。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく




ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-05-10 21:36 | キッチンの収納


我が家では子供が描いた絵や作品をボックスに入れて収納しています。

b0351624_18093121.jpg


ただ訳あって今後はフォトブックに残す事にしました。
今回はその事について書こうと思います。



子供の作品をフォトブックに残す事を決める。その理由は?

b0351624_18093728.jpg


これまではダブルクリップで留めて、ボックスの中へ入れるだけ〜
というとても簡単な方法でした。



でも、最近少し問題が。
見ての通り、多すぎてパンパンなのです(^-^;)
次女はまだ小4だし、あと数年は作品を持って帰ってくるはず。
もう少しゆとりが欲しいところ。。。


そしてもう1つの問題。
長女の作品が段々と劣化し初めている事に気付いたんです。
紙が少し黄色くなっていたり、ペンで書いたものが薄くなっていたり。

よく考えてみたら長女の作品は古い物で15年前の物も。
「そりゃ劣化もするよね…。」なんて。
それと同時に、このまま放っておくと劣化が進んで、見たくても見れない状態になるのでは?
なんて思いも湧いてきました。

そこで今の状態をキープしつつ、綺麗に保管できる方法は?と考えた結果
「フォトブック」が良いと判断。
試しに作成してみる事にしました。




フォトブックはノハナに決める!

フォトブックのサービスは今や色々あって、値段もピンからキリまであるのですが
今回、私はノハナというアプリを使ってやってみる事にしました。



見ての通り、毎月1冊は無料になるという、有り難いサービス。
(※フォトブックを送ってもらう時の送料は別途必要。)
ちなみに運営している会社はmixiなんだそう。




実際に使ってみました。

まずは子供の作品をカメラで1つ1つ撮影。
私は撮ってすぐにアップロード出来るよう、スマホで撮影しました(^-^)


b0351624_18095816.jpg


アップロードした所。
写真が確認できます。




b0351624_18100131.jpg


それをフォトブックのページ順になるよう並び替えます。
写真の横(空白部分)に書くコメントもここで編集。




b0351624_18100459.jpg


プレビューでどんな感じになるかも事前に確認する事が出来ます。
これでOKなら注文へ。




フォトブックが届く。そして感想。


b0351624_18101130.jpg


注文後、10日くらいでフォトブックが届きました。
ちなみに今回注文したのは2冊。
月末に作り始め→気付いたら次月になっていて、2回分の無料券があったので
送料216円×2冊分のみで製作出来ました。




b0351624_18101610.jpg


完成したフォトブック。
紙質もしっかりしていました。
表紙もタイトルもちゃんと指定した通りの物になってる…!
(表紙にする写真も選べます。)




b0351624_18101922.jpg


サイズ感はこのくらい。
大きさも丁度良く、保管にも困らなそう。
これなら今後はボックスに入れなくてもいいかも!




b0351624_18102228.jpg


中はこんな感じ。
スマホで撮影した物ですが、それも気にならないくらい
綺麗な画質で印刷されていました。
コメントがあるのも分かりやすくて良いなと(^-^)


何より作品のままだとサイズも大きいし、見るのも大変だったのですが
1冊、コンパクトにまとまった事で、以前よりかなり手軽に楽しく見る事が出来るようになり

「ただ、何とな〜く保管している」から「ちゃんと見るために保管している」

という風に意識も変わりました。
物が生かされてるっていう感じ(^-^)

作成の手順も難しくなかったし(むしろ簡単)
フォトブック自体が劣化しても、データは残ってるのでまた作成できるし。
後の事を考えたら、本当にやって良かった。

次女の作品も今後はこの方法で保管していくつもりです(^-^)





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ フォトブックへ
フォトブック


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-05-09 00:06 | その他の収納

朝晩、少し冷える時もありますが
日中はとても心地良い季節になってきました(^-^)


b0351624_14410581.jpg


我が家のクッションカバーも春夏仕様に。

私にしては珍しく、黄色いカラーをインテリアに取り入れてみました。
何かきっかけがある訳でもなく、気候が暖かくなるに連れ
自然と黄色い物に目が止まったんです。
若かりし頃は黄色とか絶対着なかったし、雑貨でも取り入れる事は無かったのに。
歳のせいかな?(^-^;)




b0351624_14412752.jpg


今回購入したクッションカバーはQUARTER REPORT(クォーターリポート)のもの。
こちらはLintuというシリーズ。
鳥のイラストが特徴的で可愛い。







b0351624_14413288.jpg


優しい色合いのこちらはFloatというシリーズです。
点と線模様製作所の岡理恵子さんがデザインされたものなんだそう。




 
色違いも可愛い。



点と線模様製作所のmoriもすごく好き(^-^)




b0351624_14415128.jpg


全部柄物だし、どれも違うデザインだから
ごちゃごちゃし過ぎちゃうかな?なんて思いましたが
ソファが落ち着いた色だし、良かったかもなんて。
時期的にもこれくらい明るいカラーだと元気が出ますね(^-^)




b0351624_14415970.jpg


何より黄色が新鮮で。
挑戦してみて良かったと思っています。

今年の春夏はこーんな感じでいくつもり♪




b0351624_14420261.jpg


こちらは次女用の服。

洋服を買う時、必ず子供と相談しつつ決めているのですが
色を選ぶ際に「どの色がいい?」と聞くと
次女は「黄色!」と。






b0351624_14420575.jpg


このスカートについても「黄色がいい」と。
結果黄色だらけに!

親子共々「黄色」が旬な色のようです(^-^;)






色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ クッションへ
クッション

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-05-06 15:39 | リビングのインテリア


無印の良品週間が始まりました(^-^)
今回は色々と買いたい物があったので、ネットでまとめて購入しました♪



b0351624_16455296.jpg


【まとめ買い】アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ・3本組 20個セット


ハンガーをまとめ買い♪
洗濯用に使ってますが、そのまま掛け直さずとも
クローゼットに仕舞えるようにしたくて追加しました。


b0351624_16455716.jpg


【まとめ買い】アルミ洗濯用ハンガー・3本組 約幅33cm 20個セット


こちらも同じ理由で購入。
子供服をかけるつもり(^-^)

子供のクローゼットは久々に大改造しようと思ってます。


b0351624_16460082.jpg


ちなみに2つのハンガーの大きさの違いはこれくらい。
一回り違う感じかな?





b0351624_16461135.jpg


ポリプロピレン整理ボックス4


冷蔵庫の収納用にこちらを。
また整ったら記事にしたいと思います。




b0351624_16462189.jpg


携帯用歯みがき 11g×2本



前から気になっていたこちらも一緒に。
パッケージがシンプルで素敵♪




b0351624_16462679.jpg


壁に付けられる家具・フック・オーク材


お馴染み、こちらのフックも。
最近、タモ材から→オーク材へと材質が変わったみたい。
手持ちのタモ材のと比べると、ちょっと違うかな?という印象。
でもパッと見だったら分からないと思う(^-^)




b0351624_16463264.jpg


このフックは次女部屋に取り付けました。

元々2つのみだったんだけど
「帽子」「上着」「週初めに持って行く学用品(上靴など)」
全て掛けるとなると足りず、結果、散らかってしまう事も
あったので追加しました。




b0351624_16463932.jpg


今回はそれぞれ掛ける物の名前もラベリングしました。

これで戻す時も迷わないし、掛かってない物が何か分かるので
忘れ物も防げそうです(^-^)





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-04-27 17:30 | MUJI

毎日、料理で使っている包丁。
自分で砥石で研ぐのは上手く出来そうにないので
1年に1回はプロの人にお願いして研いでもらっています。

ただ、やはり使用と共に切れ味が落ちてきてしまって。。。
そのままじゃ使いにくいので応急処置的な感じではあるけれど
自分でもシャープナーを使って研いでいます。


b0351624_23470118.jpg


先日買い換えたシャープナーは、不器用な私でも分かりやすく
簡単に研ぐ事が出来ました(^-^)



貝印の関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナーです。




b0351624_23470958.jpg


これまでもシャープナーは持っていましたが、どれも研ぐ部分が一箇所のみ。

反面、このシャープナーは三箇所。
1、2、3と中に入ってる砥石も違っていて

 1→粗刃付け:ダイヤモンド砥石を使用。摩耗した刃先を削り取る。
 2→角刃落とし:セラミック砥石で更に薄くする事で切れ味を向上。
 3→仕上げ刃付け:セラミック砥石で刃先先端をなめらかに仕上げ。

…と、それぞれに役割が。

あれこれ砥石を用意しなくても、これ1つで研げるようになってます。
研ぐ時は、1→2→3と数字の順に包丁を差し込んで手前に引くのみ。




b0351624_23471488.jpg


研ぐ時も力は要らず、簡単です。
ちなみに実際に研いでると、途中から包丁がスルスルと軽い感じになってきて
切れ味が変わってきてるのが感じられます(^-^)







b0351624_23471752.jpg


実際に食材を切ってみると、研ぐ前より切れ味が復活してるのが
すごーくよく分かります!
プロが研いだ物が10としたら7くらい良くなってるんじゃないかな。
(ちなみにプロが研いだ物は薄い紙が綺麗に切れます・笑)
個人的には今まで使ってきたシャープナーの中で1番良いなぁと。
何より手軽なのが良いですね♪




b0351624_23471979.jpg


切れ味が落ちた時もすぐに使えるように、計量カップなどと一緒に収納してます。
サイズもコンパクトなので、収納場所を選ばない所もポイント高し!

今後もこれでマメにメンテナンスしていくつもりです(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村テーマ 包丁へ
包丁

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-04-25 18:06 | キッチンのモノ

ここ数年、フライパンは鉄製の物しか使っていなかったのですが
子供達が料理をするのに、やはり鉄製だと難しいようで。。。
先日、フライパンを買い足しました。


b0351624_18123703.jpg


新たに加わったフライパンは北陸アルミのセンレンキャストフライパン。
テフロン加工されたものです。

と、その前に。
今回初めて知ったのですが、テフロンってフッ素加工された物が
全部テフロンっていう訳じゃないんですね(^-^;)
デュポン社のフッ素加工された物だけをテフロンって言うみたい。

それと、そのテフロンにもグレードがあって


(上位から順に)
 ・テフロン プラチナプラス ステンレス仕様
 ・テフロン プラチナプラス
 ・テフロン プラチナ
 ・テフロン ラディアンス
 ・テフロン プレミアム
 ・テフロン セレクト
 ・テフロン クラシック



と、上位(この場合だとプラチナプラス ステンレス仕様)になればなるほど
耐久性が高くなるんだそう。
今まで全然知らなかった。。。
(参考→テフロンのグレードについて


今回のフライパンはテフロン プラチナプラス加工された物。
耐久性が高く、見た目もシンプル、でも値段はお手頃な所に惹かれました(^-^)




b0351624_18124268.jpg


お店の商品画像では外側は白っぽく見えるんだけど、実際はシルバー。
撮影してる私が写りこみそうな位、ピッカピカ。
汚れも落ちやすそう。




b0351624_18124521.jpg


持ち手も木製で握りやすいです。




b0351624_18124909.jpg


さて、次女が実際に使ってみました。

もう具材が滑っちゃう位、ツルッツルで焦げ付きも無いです。
(って、最初はどんなフライパンも大抵そうだけど…笑)
あとすごく軽い!
鉄製の物と比べるからかもですが、とにかく軽いです。
子供にも扱い易いと思います。




b0351624_18125386.jpg


オムライス、完成〜♪
次女が卵部分だけ焼いてくれました(^-^)

火力は中火までなので、お肉をパリッと焼き上げたい!とかいう時には
向かないけど、普通に炒め物をするには十分♪

あとは耐久性がどれ位あるか…期待してます。





▲私が買ったのはこれ。ガス火専用。サイズは26cmです。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ フライパンへ
フライパン

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち



ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-04-21 12:15 | キッチンのモノ

SCOPEさんのhouse towelバスマットが届きました。

b0351624_23161575.jpg


バスマットを買うのは久々。
それまで使っていた物がくたびれてきたので買い換えました(^-^)

以前購入したhouse towelもふわふわで良かったのですが
バスマットもしっかりしていて良い手触り。





b0351624_23165414.jpg


今回選んだのはトープという色。
こげ茶に近い色です。
我が家の洗面台パネルの色と合わせてみました♪
統一感が出てなかなか良い感じなのでは?なーんて(^-^)




b0351624_23170313.jpg


フェイスタオル同様、バスマットも引っ掛ける所が付いてて
使った後の事もちゃんと考えられてます。
せっかくだからこうやって引っ掛けて収納もいいだろうなぁ(^-^)
(↑で持ってるのは次女。)




b0351624_23165944.jpg


使用感も吸水性が思ってた以上に高くて良かったです!
4人家族の我が家。
最後の人がお風呂に入ってバスマットに立ってもベチャベチャしてなくて
常にしっかりと水を吸ってくれました♪
子供なんて全然体拭かずに出てくる事もあるんですけどね(^-^;)
そんな状態でも大丈夫。
タオル地のバスマット、これまでも使った事あったけど
それとは違うなと感じました。

ただ乾きやすいか?と言われれば微妙な所。
朝、洗濯機で洗って↑の場所で干すと、夜になっても乾いてない事も。
その為、うちでは乾燥機にかけちゃってます。
(パイルが痛むかもなので自己責任で!)


ちなみに我が家ではバスマットは1枚しかありません。
複数枚持ってた事もあったけど、そうなると仕舞う場所も必要になってくるし
乾きさえすれば1枚で事足りる(^-^)
今回はこのバスマットを使い倒そうと思ってます♪





▲我が家のはこちらのベージュ系の色。



▲グレー系の色のみ、5月の連休明けまで
(次回の買い回りが6日から始まるので、それまでかな?)
1,800円 (税別)→1,500円と特別価格で販売されるそう。
気になる方はこの機会に!




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ 住まいと暮らし



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-04-19 18:11 | その他のモノ

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii