人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンベラータの取り木 続き。



前回の続きです。

(引っ張ちゃってごめんなさいっ!)





根っこが生えてきたウンベラータ。

とうとうジョキンっと切っちゃいました。


ウンベラータの取り木 続き。_b0351624_20552775.jpeg



こーんな感じ。


結構太いので切るのも大変でした。

こういう時、ちゃんとしたガーデニング用の鋏があると良いんだろうな~って思うけど

ウンベラータの樹液が付いて取れなくなる事を思うと購入を躊躇ってしまいます。

なので今日も100均鋏でカット(´∀`;)

それにだけに切れ味はイマイチなので、余計痛そうな感じがして

「ごめんねー」なんて思ったりも。(それでも切るけどw)







ウンベラータの取り木 続き。_b0351624_20552711.jpeg


全体的に見るとこんな感じ。

今はちょっとバランス悪いけど、そのうち良い感じに伸びていってくれるんじゃないかなーと

期待してます。あくまでも希望ですが(´∀`;)










さてさて、切った方はというと・・


ウンベラータの取り木 続き。_b0351624_20552777.jpeg


バケツにてしばらく待機。

切り離したまま放っておくと水が切れて良くないそうで。


  (参考にしたのこちら→ウンベラータの取り木







その間に鉢や土等を準備して・・・


ウンベラータの取り木 続き。_b0351624_20552761.jpeg


(風が強いせいで葉がベロンベロンになってる(´∀`;))


先日、オリーブの植え替えをした時に購入した鉢セットの1つ(中サイズ)に植えました。

土は15L位使ったかな?

結構大きいので入れるのも大変でした。

さすがに汗だく~~。


これで取り木は完了。

後はウンベラータの生命力を信じて待つのみです。

もちろん水遣りは忘れずに。





1つ→2つになった我が家のウンベラータ。

それぞれどんな風に大きくなるのかなー?

今後の成長も凄く楽しみです!










白陶器鉢3個セット。



小サイズはオリーブに。

中サイズは今回のウンベラータに使いました。

大サイズにはウンベラータ(大きい方)を今度植え替える予定です。


他にも色々種類があるので、このお店オススメです♪



ウンベラータの取り木 続き。_b0351624_20550447.gif


↑ ↑ ↑

いつも応援有難うございます!

今日もポチっと宜しくお願いします♪

by kurashimii0418 | 2010-07-24 00:00 | ミドリ

by mii