人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園と入学。




早いもので4月。

新しい年度の始まり。


我が家は上の娘が中学校に入学予定、

そして下の娘が先日、保育園に入園しました。



前々から保育園に行くのを楽しみにしていた娘。

とは言え、実際に行ったら

「嫌だ~」なんて言うかもしれないなぁと思ったんですが

実際には式で名前を呼ばれて

「はい!」と手を上げ、大きな声で返事出来たり

早くも同じ組の子と仲良く遊んでいたり

最後には「まだ帰らない!」と言ったり(汗)

親としては嬉しいような、

ちょっと悲しいような複雑な気持ちになりましたが

無事に入園式を終える事が出来良かったです。









と言う訳で、ここ最近は大慌てで(←理由は下記に)

娘達2人の入園、入学グッズ選びを日々していました。

その一部を紹介します。


入園と入学。_b0351624_20561182.jpeg


1:着替えを入れる用のバッグ。娘の好きなこぐまちゃんに。
 マジックテープが付いてて口が開かないので良いです。
 セールで半額になってたのも○(マル)。

2:この写真の中で唯一の上の娘の物。リフレクターです。
 学校からの帰宅はもちろん、習い事からの帰宅も今までより遅い時間になるので。

3:おしぼり&おしぼりケース。長い事使う物なので(今、上の娘が使ってるのは保育園時代に買った物だし)
 流行物のキャラクターは避けた結果これに。

4:上靴入れ。小学校になっても使うので(それまでに壊れるかもしれないけど)
 大きくなっても使えるデザインの物にしました。Youpi!の物です。

5:こぐまちゃんのループ付きタオル。大きめサイズで良いです。

6:園バッグ。飽きが来ないようシンプルな物にしたんだけど、
 先に買ったこぐまちゃんの物の印象が強すぎたのか最初娘には不評でした(汗)
 でも日本製だし商品自体は良い物でしたよ。



   

  












そしてお弁当箱。


入園と入学。_b0351624_20561189.jpeg



これは上の娘用。

前から使ってる物もあるのですが、

これからは毎日お弁当が必要なので買い足しました。



本人のチョイスによりstudio clipの物に。

ドットがかわいいですよね。

大人でも使えるデザインだー。















入園と入学。_b0351624_20561116.jpeg



下の娘はやっぱりこぐまちゃんに。

軽い力で開けられるので小さな子でも大丈夫でした。

本人も凄く喜んでいました。


  





下の娘のお弁当箱に関しては、

様子見て必要ならばもう1個買い足そうと思っています。


 

これがいいなぁー。(←あくまで親の希望)







弁当箱はともかく、袋類などは時間に余裕があれば

作っても良かったのですが

入園の決定が3月中旬、

入園するのに何が必要か分かったのが入園式の1週間位前で

私の技量じゃとてもとても作る事が出来ませんでした。



もうちょっと早く知る事が出来れば良いんですけどね。

そうすれば買うのにももっと色々吟味出来るのですが・・・。

なかなかそうはいかないんだろうなぁ。






と、なんだか下の娘の物ばかり買ってるようですが

実際は上の娘の物の方が多い上に高額!

学校指定の物ばかりなのでしょうがないですが

金額にして約5倍でした(泣)

そしてまだまだかかる様子。

分かっているつもりですが

やっぱり子供って大きくなればなるほど大変ですね。















入園と入学。_b0351624_20560413.jpg


いつも応援有難うございます。

今日もクリック宜しくお願いします。

by kurashimii0418 | 2011-04-03 00:00 | 日々のコト

by mii