人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の学用品の収納。

4月に入学してから約4ヶ月。

次女にとっては初めての夏休みがやってきました。

長女にとっては何度目…?


2人共、小学校、高校と新しい環境でのスタートでしたが

1日も休む事無く通う事が出来ました。



当たり前の様ですが、親としてはこれが1番嬉しい。




 
子供の学用品の収納。_b0351624_21000005.jpg


次女が学校で育てていた朝顔。

持って帰った次の日からたくさんの花が咲き始め

今では朝の楽しみの1つにもなっています。

花のある生活って改めていいなぁなんて。





 
子供の学用品の収納。_b0351624_21000027.jpg



夏休み開始と共に、学校で使っていた学用品も持ち帰ってきました。


小さい物から大きい物まで……結構色々とあるこの学用品。

机周りに置くとごちゃごちゃしてしまうので

我が家ではこの置き場所を入学の時点でクローゼット内に確保。


体操服とプールバッグは突っ張り棒とS字フックを使ってかける収納に。



保育園時代はパジャマ入れ→今は体操服入れに。





子供の学用品の収納。_b0351624_21000051.jpg
 


算数セットに鍵盤ハーモニカ、粘土セット、お道具箱は棚にまとめて置いて。


ここは学校が始まってしまうと、完全に空きスペースになってしまいますが

散らかった印象を避ける為にもちゃんと置く場所を設けるようにしています。



 
子供の学用品の収納。_b0351624_21000098.jpg



夏休みと言えば宿題。


天気やひとこと日記などの毎日必ず記入しないといけない物

そうでない物をそれぞれ分けてファイルに入れました。


宿題をする時はまず「まいにちファイル」から。

夏休みの終わりにまとめて天気を書く…なんて事が無い様、親なりの工夫です

あとは本人のやる気次第!(笑)

何とかがんばって欲しいなぁ~。









ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

子供の学用品の収納。_b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

by kurashimii0418 | 2014-07-22 11:42 | 子供部屋の収納

by mii