人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)

以前紹介した、寝室のクローゼットの記事の続き。

●○関連記事
寝室のクローゼット収納の見直し、その1
寝室のクローゼット収納の見直し、その2。



1つのクローゼットの中に夫と私の物を入れていますが

そのまま普通に入れていると、どれが誰のか分からなくなってしまう。。。

という事で、少しだけ工夫をしています。
 
IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)_b0351624_21012687.jpg


まずはハンガースペース。

こちらにも区分け用のクリップを付けています。(矢印のやつです)


スーツ / 夫の衣類 / 私の衣類(シャツ類)/

私の衣類(カーディガン・羽織もの)/ 私の衣類(ジャケット類)

区分けはこんな感じで。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






 
IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)_b0351624_21012610.jpg


そして衣装ケースはと言うと…

ピータッチでのラベリングに加え、衣類の形のアイコンをシールで貼って。



ここまでは他の場所でもやっていた方法ですが

この寝室クローゼット内では更に分かり易い様に

青色は夫用赤色は私用と色の付いたシールを貼っています。

個人的に文字や形より色の方が認識し易いと考えているので

(道路標識も文字より色の方がすぐ判断出来るし。)

家族の物が混在する場所では、色での区分けを取り入れる様にしています。


関連記事:無印で下着の収納。

トラコミュ収納・片付け






 
IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)_b0351624_21012649.jpg


クローゼット上部のボックスは、先日の買い回りで購入したIKEAのSKUBB。



この収納スペースにピッタリサイズだった事と、高所に置くので取っ手が

下の方についている事が便利そうだなと思って選びました。

トラコミュイケア






IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)_b0351624_21012674.jpg


初めて実物を手に取りましたが、中にプラダンの様な物が

入っていて凄くしっかりしているんだなぁと。


ただ、取っ手はあまりしっかりしていないので

重い物を入れたまま出し入れしてるとちょっと破けそうで怖いです。

衣類とか軽い物専用かな。







IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)_b0351624_21012600.jpg


裏は折り畳めるよう、ファスナー仕様。






 
IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)_b0351624_21012627.jpg


このボックスもラベリングはいつもの方法です。


IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)_b0351624_20585805.gif
関連記事:コットンボックスにラベルをつける。



長きに渡って見て頂いた寝室のクローゼット収納。

参考になる内容ではなかったかもしれませんが

私個人としては、記事を書きながら


   「お気に入りの服だけにしたい


という気持ちが更に強くなりました。

理想のクローゼットに近づけるよう、今後も引き続き見直しを

していくつもりです





●○関連記事

寝室のクローゼット収納の見直し、その1。
寝室のクローゼット収納の見直し、その2。
無印で下着の収納。
コットンボックスにラベルをつける。



●○参考にしています

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ収納・片付け
トラコミュイケア



●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。



IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)_b0351624_20590432.jpg

by kurashimii0418 | 2015-03-20 21:32 | クローゼットの収納

by mii