人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの植物いろいろ。

ベランダで育てているオリーブに。。。

 
ベランダの植物いろいろ。_b0351624_21014837.jpg



花が咲きました。

このオリーブが我が家に来たのが5年前。

それから何故か花が咲かない年もあったので、今年はどうかな?なんて

思っていたんだけど、ちゃんと咲いてくれました。

関連記事:オリーブの植え替え。(5年前、植替時の記事)



相変わらず花粉と花殻がすごいので、毎朝の掃除が必要ですが

植物が成長している姿を見るのはやはり楽しい。






ベランダの植物いろいろ。_b0351624_21014836.jpg

 


そんなオリーブの木ですが、鉢の根元に何やら見たことのある植物が。。。


そう、朝顔です。


去年、家で育てていた朝顔の種が落ちてしまっていた様で

芽が出てきていました。

いつの間に~。

さすがにここでは育てられないので、そのうち違う鉢に植え替えるつもり。



オリーブ♪






ベランダの植物いろいろ。_b0351624_21014876.jpg

 

ベランダ室外機の上に置いている植物もモリモリと成長中。


5年前から育てているアイビーは今も健在。

元々は花束に入っていたアイビーだったのに、

こんなに長生きしてくれるとは…当時は思いもしませんでした。



斑入りアイビー。



春先に購入したユーカリもここ最近の気候のせいもあって

グングン成長しています。

ちょっと剪定した方がいいかも?ですね。

関連記事:春休みのいろいろ。


ユーカリ♪





ベランダの植物いろいろ。_b0351624_21014853.jpg

 


こちらは母の日に次女からもらったカーネーション。

その後、鉢植えにしました。

蕾がたくさん付いているので、これからも暫くはお花が楽しめそう。

トラコミュ ☆ベランダガーデニング





 
ベランダの植物いろいろ。_b0351624_21014860.jpg



母の日には長女からもお花をもらったのですが

他にこの紫蘇の苗も一緒にもらいました。

(紫蘇が欲しい、と言ったのを覚えててくれたみたい。)


夏にたくさん収穫できる様、しっかり育てていこう。

トラコミュ 小さなガーデニング





 
ベランダの植物いろいろ。_b0351624_21014821.jpg



ふうせんかずらの種をもらったので、こちらも植えました。

種がハート模様になっていてとても可愛い。



まだ植えたばかりですが、これから芽が出てスクスクと成長するのを

楽しみにしています。



こんな風になってくれるかな?



我が家のベランダは風が強く、置く物にも制約がある為

ガーデニングなんて物とは程遠い環境ですが…。

限られた条件の中でこれからも植物を楽しみたいです。





●○関連記事

オリーブの植え替え。
春休みのいろいろ。




●○参考にしています

トラコミュインドア&インテリアグリーン
トラコミュ 小さなガーデニング
トラコミュ ☆ベランダガーデニング




●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです[emoji:e-68]
ベランダの植物いろいろ。_b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村

by kurashimii0418 | 2015-05-21 19:17 | ミドリ

by mii