人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の食卓、2016。

昨日は節分でした

食卓の事を覚え書きとして

 
節分の食卓、2016。_b0351624_21023705.jpg


今年は夫が早く仕事が終わったので、家族揃って食卓を囲むことが出来ました


トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪







 
節分の食卓、2016。_b0351624_21023790.jpg


まずは小鰯のカリカリ揚げに菜の花のおひたし

そして貰い物の恵方巻き。

恵方巻きは大きいのも良いけど、やっぱりこれ位のサイズが食べやすくて好きです

って、私は少々風邪気味で食欲も落ちてるせいか半分しか食べれなかったのですが

風邪、早く治さなきゃなー。




大好きな重ね縞

トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり







節分の食卓、2016。_b0351624_21023799.jpg


そしてお吸い物。

今年は魚介のつみれ入りにしました

鶏とかも良いけど、お魚系も良いお出汁が出て美味しい




こちらもお気に入りのお椀。

つるつるピカピカな所が好き

トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理







節分の食卓、2016。_b0351624_21023741.jpg


(若干ボケ気味の写真でごめんなさい)

そして茶碗蒸し。

いつもは蒸篭で蒸してましたが、器が大きくて蓋が閉まらず一気に蒸す事が出来ないので

昨日はお鍋にお湯を沸かしてその中で蒸しました


参考レシピ:
蒸し器が無くてもお鍋で簡単!茶碗蒸し♪ by トイロ*


「す」も立たずきれいに仕上がりました

今度からこの手でいこう

 

この組み合わせも好き






 
節分の食卓、2016。_b0351624_21023788.jpg


無病息災を願って。。。


食後は豆まきもしました。

これで福がくるかな?

この時期は体調も崩しやすいですが、今年も皆で節分の日を過ごせて何よりでした


トラコミュ キッチン雑貨






ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです


節分の食卓、2016。_b0351624_20585927.jpg

いつもありがとうございます






参加中のカテゴリーです(携帯の方はこちらから)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア



節分の食卓、2016。_b0351624_21023754.gif



にほんブログ村

by kurashimii0418 | 2016-02-04 21:29 | 節分の食卓

by mii