人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校のお便り・プリントの収納を改善。


新学期が始まったのを機に、子供が学校から持ち帰ってくる
お便りやプリントの収納を見直しました。

学校のお便り・プリントの収納を改善。_b0351624_18411316.jpg


まずはBEFORE。

これまでキッチンボードの裏にマグネットボードをつけてペタペタと貼っていました。
でも我が家、とっても風が強い!
よく物が飛ぶし(汗)、モビールも飾る場所によっては壊れてしまうほど。



学校のお便り・プリントの収納を改善。_b0351624_18412140.jpg


という事でAFTER。

今回は飛ばないよう少し重みをもたせました。
クリアファイルに入れて、リーンクリップで挟み、取り付けたフックにかける。
これなら飛ばないし、見た目的にもスッキリしたような。
とりあえず、こんな感じでやってみようと思います。



ちなみにここには

「長女・次女それぞれの学校の月間予定表。」
「次女の学校の給食献立表」
「次女の参観日や遠足などの行事予定のお知らせプリント」

日頃チェックする必要があるものを貼っています。



学校のお便り・プリントの収納を改善。_b0351624_18412962.jpg


その他のプリント類はリビングの棚の整理トレーに。
(ピンぼけててごめんなさい。)


▲無印のものです。



学校のお便り・プリントの収納を改善。_b0351624_18593496.jpg


長女は高校生なので、持ち帰るプリントも殆どなく
またあっても自分で管理している物も多いので、クリアファイルに入れるだけですが
次女はまだ小学生という事もあり、持ち帰るプリントもたくさん。
その為分かりやすい様、この分類できるファイルに入れています。



学校のお便り・プリントの収納を改善。_b0351624_18415124.jpg


ここには

「年間予定表」
「当番のお知らせ」
「名簿」
「災害時の対応」
「毎日のお知らせ(日報みたいなもの)」


主に長期的に保存しておく必要があるものを入れています。
とにかく種類が多いので、サッと取り出す為には分類は必須。

ちなみに「毎日のお知らせ(日報)」のみ新しいものをもらったら
古いものは処分という風にしています。



学校のお便り・プリントの収納を改善。_b0351624_18415566.jpg


シンプルでモノトーンのグラデーションがツボなファイルはキングジムのもの。


▲私はロハコにて買いました


▲楽天でも

分類だけでなく、裏にはプリントを止める所も付いていたりと
なかなか高機能なファイル。
他の場所でも使ってみたいなぁと思える商品です(^-^)







熊本を中心とした地震が続いています。
少し離れた我が家でも揺れを感じる事があり、連日鳴る緊急警報に
どこか気が落ち着かない日々を過ごしています。

現地の被害も大きく、被災されている方々の不安で堪らない気持ちを思うと胸が本当に痛んで…。
おいしくご飯が食べられること、笑って話ができること
行きたい時に行きたいところに行けること。
日々の何気ない事が、どれだけ尊い事かを改めて実感しています。

一日、一時でも早く、揺れが収まってくれる事を願うばかりです。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


by kurashimii0418 | 2016-04-16 23:53 | その他の収納

by mii