無印アイテムでネクタイとベルトの収納。


以前、収納を見直した寝室のクローゼット。
その際、ネクタイとベルトの収納も少し見直ししていました。

関連記事 クローゼット収納を見直し。更に楽家事へ。

b0351624_23243855.jpg


無印等のアイテムを使って更に選びやすく、取り出しやすくしました(^-^)


かけているのは無印お馴染みのこのフック。



b0351624_23244427.jpg


ネクタイは良品週間の時に購入した無印のアルミハンガーを使って。


スカーフもかけられるとあって、10枚以上ネクタイをかけても
まだまだゆとりがあります(^-^)

取り出す時は上からはもちろん…


b0351624_23245018.jpg


下から引っ張ってもスルスルーっと引っかかりなく取り出せるので凄く楽。
夫もなかなかいいね!と言ってました。

 
▲チラッと写ってるネクタイはアンドリューズタイズのもの。
ハンドメイドで丁寧な縫製。
生地の質感もとても良かったです。
長さも148cmで背の高い夫でも大丈夫でした♪




b0351624_23250275.jpg


こちらは私のベルト。
S字フックを使って収納しています。
衣類と一緒にかけるという至ってシンプルな方法。
毎日ベルトをしている訳では無いし、服を選びながらベルトも見られるので
私には合ってるかと(^-^)



b0351624_23245791.jpg





一方、夫のベルトはこれを使って収納しています。
以前は私と同じ方法で収納していたのですが、夫にはどうも取り出しにくかったみたいで。
一覧でベルトを見る事が出来るようなベルトハンガーに替えました。

夫にとって、ネクタイやベルトは平日は毎日使うもの。
また片付けも決して得意では無いので、この方がサッとかけられるし楽みたい。
夫も「断然こっちの方がいい!」と言ってました。



今回のベルト収納。
同じアイテムでも収納方法が違うと人によっては片付けにくさを感じる事もあり
性格や考え方を考慮した上での片付けがやっぱり大事なんだなぁと改めて感じました。
私は収納好きとあって、つい熱を入れすぎてしまい
結果1人よがりな収納になってしまう事もあるのですが(家族よ、ごめん!)
今後も「家族皆が使いやすい収納」を意識してやっていきたいと思っています。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2016-05-31 16:26 | クローゼットの収納

北欧インテリア・雑貨・収納・食のコト。日々の暮らしについて。


by mii