人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事2016。それと届いた梅干しで朝ごはん。


今年も梅仕事の季節がやってきました(^-^)

梅仕事2016。それと届いた梅干しで朝ごはん。_b0351624_16490904.jpg


梅は毎年買っている彩り屋さんにて。


2kg購入しました。




梅仕事2016。それと届いた梅干しで朝ごはん。_b0351624_16500012.jpg


無農薬、無化学肥料の梅。今年も傷なども無くとても綺麗です。
例年大きな梅が届くのですが、今年のは特に大きかった!
それを証拠に梅シロップを作るのに瓶に入れていたら
最終的に入らなくなってしまい、また詰め直し〜という事態に(^-^;)
きっちり詰めたらちゃんと入りました。
本当、大きくて立派な梅だったー。




梅仕事2016。それと届いた梅干しで朝ごはん。_b0351624_16501861.jpg


詰め直したせいで、ちょっとお砂糖が偏ってますが(笑)
今年も梅シロップの仕込みが完了しました。
お砂糖は溶けやすいよう、1/4ずつ位入れる予定。
少しずつ足しながら見守っていきたいと思います。






梅仕事2016。それと届いた梅干しで朝ごはん。_b0351624_16503293.jpg


一緒に購入した梅干しは早速朝ごはんに。
程よい甘さと酸味が堪らなく美味しかったです!
はちみつ梅は別のお店で買いますが、私や長女的にはここのが1番(^-^)



ちなみに最近の朝ごはんは和食が多めです。
パンも食べるけど週に1回くらいかな?
腸内環境を良くする事とか色々考えたら結局和食が1番なんだ!という結論になった為。
あ、あと子供達もパンよりご飯派というのもあります。

味噌汁に(この日は豚汁)納豆に自家製のぬか漬けと
腸内環境を良くする為の食材はなるべく欠かさないようにしています♪
朝、眠すぎてやる気がない時も(笑)これらの内1品は出すように
心がけています(^-^)




▲ぬか床はこれ。
1週間に1回書き混ぜるだけでOKなので、手軽に美味しく出来ます。
(生協でも取り扱ってます。)




梅仕事2016。それと届いた梅干しで朝ごはん。_b0351624_16503713.jpg


朝はお弁当作りがあるので、朝ごはん作りは簡単に出来るようにしています。
お味噌汁は前日の夜に多めに作っておくか
味噌を入れる手前まで作っておいて朝、味噌を入れるだけ〜に。

目玉焼きやウィンナーも焼かず、全部蒸篭で蒸しています。
お湯を沸かす際、卵を水の中に入れておけば、一気にゆで卵も完成。
時短に繋がっています(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュ保存食 
トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆ 
トラコミュ 無添加・無農薬
トラコミュオーガニック・ライフスタイル


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



by kurashimii0418 | 2016-06-11 13:25 | 梅仕事