良い習慣をつけるためにやったこと。



和室にエアロバイク。。。

b0351624_18533616.jpg


リビングすぐ横という事もあり、すごい存在感を放っています。

事前にどれくらいの大きさか大体分かってはいたものの
置いてみると思っていた以上に大きくてびっくり。





▲我が家のはこれ。
 機能も色々充実してます。






▲おしゃれエアロバイク。
 高さ調節が出来ないのが残念!





b0351624_18534460.jpg


でも実際に使って(乗って?)みて感じてるのは
なかなか良い運動になるなぁということ。
涼しくなった今の時期でも5分くらいで汗ばみます。


その都度、負荷のかけ方を変えられるし
家庭用の物でもよく考えられてるなって感じます。





b0351624_18535092.jpg


和室には1年前から続けているヨガ、そのマットとストレッチポールも。


軽い筋トレとヨガをやっていますが、ここ最近はそれに加えエアロバイクもやっています。
全部で30〜40分はやってるかな?
全く運動をしていなかった頃に比べたらすごい進歩。

学生の頃、バドミントンやテニスをやってはいたものの
決して運動は得意な方ではない私が、運動を続けていられるのは
秘訣があります。

それは…


   「器具を仕舞い込みすぎないこと!」


スッキリした部屋はもちろん理想だけど、仕舞い込むと
片付けるのが面倒になってやらなくなっちゃうんですよね…私の場合。

継続には強い意志が必要だ!とか、それも間違ってはいないと思うんですが
やっぱりそのための環境作りはすごく大事だと思ってます。




あとは

   「楽しんでやる事」



頑張りとか我慢とかそういう物ももちろん大事だけど
結局なかなか続かなかったり、後で反動が来たり。(ダイエットが良い例)

ちなみに以前、体に良いからという理由で
ウォーキングをしていた事がありましたが、結局やめちゃったんです。
今思えば私は歩くのがあまり好きじゃなく、楽しめなかったのが原因かなと。

なので、今は楽しめる運動をするようにしてます。





b0351624_18535855.jpg



習慣に関しては何も運動だけじゃなく、片付けにも言えることですよね。

我が家ではアイロン台も出しっぱなし。

こうしておく事で、アイロンがけのハードルはグーンと下がりました。
たまに忙しいとかけられない時もあるけど
基本的には毎日して、溜め込まないようになったし。

あと大好きなアイロン台はモチベーションも上がる。
うん、やっぱり環境作りって大事…!

 





b0351624_18541164.jpg


ちなみにエアロバイクの下に敷いてるのはヨガマット。
当初はそのまま置いておくつもりでしたが跡が付くのでカットして置きました。

そのためヨガマット短くなっちゃった(^-^;)
新しいヨガマット欲しいです。。。





b0351624_18541584.jpg


まるでフィットネス部屋みたいになってる和室ですが
扉を閉めれば見えなくなるからいいかなと。
今は運動重視です!




良い習慣作りはこちらからも。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報

にほんブログ村テーマ 健康的生活へ
健康的生活





こちらの記事やアイデアも合わせて参考に♪


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく





ブログランキングに参加中。

参考になりましたら下記バナーをポチっとお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!



PVアクセスランキング にほんブログ村



楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています。


     

[PR]
by kurashimii0418 | 2017-09-30 01:08 | 暮らしの心がけ

北欧インテリア・雑貨・収納・食のコト。日々の暮らしについて。


by mii