人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当箱と水筒の収納 * 今現在の様子



長女が大学生になり、お弁当が不要になった事
そして夫のお弁当箱を買い替えた事も重なって
お弁当箱の収納もまた少し変わりました。

お弁当箱と水筒の収納 * 今現在の様子_b0351624_17081162.jpg


よく使う物だけ、この引出し内に収めていましたが
今は殆どのお弁当箱や水筒をここに収めています。





お弁当箱と水筒の収納 * 今現在の様子_b0351624_17083740.jpg


左側にはお弁当箱を。

私・夫・長女・次女のお弁当箱、それぞれ1つずつに
デザート用の小さめ容器が数個。
あと竹製のカゴにフードポット。
使い捨て出来る容器も同じ場所に入れてます。

嵩張るので、もうちょっと数が減らせない物なのかなぁと
思ったりもするのですが…今はおそらく無理(笑)

ただ、これ以上は増やさないようにしていて
例えば丼物のお弁当にする時は専用の容器でなく
野田琺瑯のホワイトシリーズを使ったりして対応しています。


▲ラウンド 12cmのもの。



▲こういうのも惹かれるけどね。。。




お弁当箱と水筒の収納 * 今現在の様子_b0351624_17084146.jpg


右側には水筒を。

写真には1個写ってませんが、全部で6個所有。
レジャー用のも合わせると7個かな。
夏に持っていく用と、冬に持っていく用とあるので結構多め。





お弁当箱と水筒の収納 * 今現在の様子_b0351624_17084715.jpg


お弁当作りが楽になるよう」に、お弁当袋や箸を始めとした
関連アイテムも同じところに入れました。
ここは2段にして、引出しの深さを有効活用してます。

ちなみに前は「片付けが楽になるよう」に
お弁当袋はキッチン用のタオルと同じ場所に置いてました。

どちらを優先した方が私にとって楽と感じるかなー?
実験中です。





お弁当箱と水筒の収納 * 今現在の様子_b0351624_17090415.jpg


奥には割り箸や、ワックスペーパーなどを。
倒れないようにレシピスタンドを使って収めました。





ここからは歴代のお弁当箱収納。
自分でも見ても懐かしい。。。


▲2012年


▲2013年


▲2016年



▲Instagramではお弁当も時々のっけてます。




▲使ってるのはシーガルのオーバルランチボックス 17cm。





収納のことはこちらから〜♪

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


お弁当の記事も参考になります!

にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり




ブログランキングに参加中。
参考になりましたらポチっとお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!



PVアクセスランキング にほんブログ村



楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています。

     


by kurashimii0418 | 2017-11-12 23:47 | キッチンの収納

by mii