あんこ作りをする + ありのままごはんいろいろ


夜な夜なキッチンにて。。。

b0351624_17222074.jpg


小豆をコトコトと煮ました。
寒くなってくると何故かあんこ作りしたくなるんですよね。

ちなみにレシピはなかしましほさん(^-^)

  





b0351624_17224392.jpg


夜から煮はじめて→茹でこぼす→また茹でる→火を消してそのまま朝まで放置
→朝に砂糖を加えて火を入れて…やっと完成♪

手間も時間も少しかかるけど、やっぱり美味しいんですよね。
それに甘さを自分好みに出来るところが手作りの良いところ♪
小分けにして冷凍しておけば、いつでもあんこが楽しめます。





b0351624_17225434.jpg


ここからは我が家の「ありのままごはん」

  アジの開き
  赤と緑の野菜とツナのサラダ(水菜・赤大根・赤玉ねぎ・きゅうり←色がきれい!)
  里芋と鶏肉の煮物 銀杏添え (←銀杏最高!)
  ごはん
  豆腐と野菜のお味噌汁

新米を戴いた事もあって、最近は雑穀なしで炊く事が多いです。


▲大活躍のトレイ。






b0351624_17230015.jpg


ある日はブロックの豚肉を圧力鍋を使って茹で豚に。
ここから蓋をして、10分くらい加圧するだけで完成です♪


▲うちのもフィスラーの4,5Lサイズのもの。





b0351624_17230364.jpg


そういう訳でメインが茹で豚なある日の「ありのままごはん」

  茹で豚 ネギソースをかけて (←もうちょっと彩り良くしたかった)
  人参と水菜ともやしのナムル
  豆腐のあんかけ
  なまこ酢
  ご飯
  野菜とキノコのスープ

スープは茹で豚の茹で汁を活用。
良い出汁が出てて美味しいんですよねー♪


▲あれ!また重ね縞ばっかだ!





b0351624_17230899.jpg


こちらは「ありのままごはん お1人様ランチver」

  鶏つくね丼 温玉のせ
  かぼちゃサラダ
  わかめスープ

冷凍庫に眠っていた鶏つくねを丼にしました。
温玉はレンジで作った物。
わかめスープも鶏ガラスープ・塩・醤油・乾燥わかめ・ねぎを入れた容器に
お湯を注いだだけの簡単な物。
1人の時は更に「いかにして手が抜けるか!」を考えてます(笑)




ご飯の事、器の事、参考にさせて貰っています!

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


にほんブログ村テーマ 波佐見焼へ
波佐見焼


にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り




ブログランキングに参加中。

励みになります。良かったらポチっとお願いします!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!感謝♪



PVアクセスランキング にほんブログ村



楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています。


     



[PR]
by kurashimii0418 | 2017-11-19 00:17 | 食のコト

北欧インテリア・雑貨・収納・食のコト。日々の暮らしについて。


by mii