人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のお風呂に欠かせないもの


普段のお風呂掃除、我が家では最後にお風呂に入った人がやるのがルールです。
でもそれだけでは掃除が行き届かない所が出てくるので
週に1回はしっかり掃除をするようにしています。



冬のお風呂に欠かせないもの_b0351624_18232456.jpg


特に床とか壁とか棚部分とか。
浴槽以外の細かいところ。
週1だけでもやっておくと綺麗が保てます。

入浴後や掃除後、椅子は浴槽にかけて。
最近はシャンプーボトルラックも手すりにかけて置いています。
こうする事で前よりぬめりやカビの発生率も下がりました。

ただボトルが多いので、移動する時にちょっと重いのが難。
どうにかならないかなぁと考え中です。



▲椅子はハユールのもの。







冬のお風呂に欠かせないもの_b0351624_18233677.jpg


さて、本題。
そんなお風呂で冬になると増えるアイテムがこちら。
保温シートです。

我が家のお風呂は大きい窓があるためか、換気はし易いのですが
その分、冷気も入り易いのでお風呂のお湯が冷めるのが早いんですよね。

特に夫と長女は帰宅が遅い事も多く、入浴も遅め。
冷めるとその分、追い炊きにも時間がかかってしまうので
ここ数年は冬の間だけシートを使用するようにしています。



▲今年はAmazonにて、こちらのものを購入。
これまでは100均一だったので薄かったですが
今回のは厚みもバッチリ。
さらに冷めにくくなりました(^-^)


▲もちろん楽天にも!


冬のお風呂に欠かせないもの_b0351624_23381597.jpg


ちなみにお風呂の蓋+保温シートの両方使うと
これだけ冷めにくくなるんだそう。
もちろん我が家も両方使用してます。





冬のお風呂に欠かせないもの_b0351624_18233208.jpg


掃除後は保温シートもしっかり乾かして。
ちゃんと乾かしてさえすればカビも生えません。
(ここ数年で立証済み。)
見た目はイマイチですが、期間限定なので良しとしています!

それよりカットした方がいいだろうなぁなんて思ってるんですが
浴槽の形通りに上手く切る自信がなくてそのまま(^-^;)
そのうちやってみます。。。
(失敗しませんように…願)





家事の工夫はこちらから♪


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテムへ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム



ブログランキングに参加中。

参考になりましたらポチっとお願いします!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますー!感謝!



PVアクセスランキング にほんブログ村



楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています。


     



by kurashimii0418 | 2017-11-26 23:54 | その他のモノ