人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日の食卓 * 2018



お正月関連の記事が続きますが、今年も備忘録として
元日の食卓のことを(^-^)


元日の食卓 * 2018_b0351624_23294188.jpg


クリスマスに引き続き、白テーブルクロス&赤テーブルランナーで。

テーブルランナーを敷く向きを変えただけですが
雰囲気が変わるので結構気に入って、ここ数年はずっとこれです。





元日の食卓 * 2018_b0351624_23312262.jpg


漆のお膳にスクエアのプレートでお正月っぽく(^-^)

ペーパーナプキンはクリスマスの時にも使ったアレです。
それに100均で購入した水引をあわじ結びにして留めてみました。
留めるものが違うだけですが、これまた雰囲気が変わりますね。



▲例のLOHACOで購入したやつです。


▲クリスマスの時はこんな感じでした。





元日の食卓 * 2018_b0351624_23312714.jpg


いつものお雑煮も。
今年は玄米餅は買わなかったので白餅で。
頂き物のいくらがあったので贅沢にも乗せてみました♪
美味しかった。。。


元日の食卓 * 2018_b0351624_23313079.jpg


お餅と言えば、以前少し紹介した100均(ダイソー)で購入した
お餅トレー使ってみました!

水にくぐらせて、レンジでチンするだけなんですが
本当に柔らかいお餅になって便利!
トレー自体にもくっつきません。
正直ちゃんと使えるのかなぁ?という感じでしたが
これは買って良かったです(^-^)



▲さらにくっつかないホイルの上で焼いて香ばしく♪





元日の食卓 * 2018_b0351624_23313394.jpg


2年前にOisixさんで洋風おせちを購入して以来
変わりおせちにすっかりハマってますが
今年は中華オードブルを購入してみました♪

大きな帆立に牡蠣に鮑などなど、豪華食材がたくさん。





元日の食卓 * 2018_b0351624_23313562.jpg


割包用バンズも蒸篭で蒸してホカホカに。。。





元日の食卓 * 2018_b0351624_23313889.jpg


ふかひれの姿煮も付いてました!


全体的に素材も良い物ばかりだし、味付けも濃すぎず薄すぎずで
丁度良かったのですが、何点か私の苦手な八角を使った物や
中華独特の香辛料を使った物があり、それは口に合いませんでした。。。
好きな人には堪らないんでしょうけどね(^-^;)

でも中華でお正月なんて生まれて初めてだったので
それはすっごく良かったです!
純粋に楽しめました(^-^)





元日の食卓 * 2018_b0351624_23314003.jpg


ここからはいつものもの。
お刺身を何点かと。





元日の食卓 * 2018_b0351624_23314759.jpg


家族の好きな蒲鉾や数の子。


▲特別な日のご飯にオススメ。
 10枚入りなので使い切りやすいです♪





元日の食卓 * 2018_b0351624_23315085.jpg


黒豆に海老のうま煮など。

おせちが凄く好きって訳ではないのですが
やっぱりこういう物を食べると正月が来たなぁって感じがしますね。


とにもかくにも、家族揃って食卓を囲めたのが何より♪
今年も良い1年になるよう願うばかりです(^-^)






皆さんのおうちごはん、参考にさせて貰ってます♪

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理


にほんブログ村テーマ 御節料理へ
御節料理


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪





ブログランキングに参加中。

読んだよ!の代わりにポチっとお願いします!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
感謝です!


PVアクセスランキング にほんブログ村



楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています。


     




by kurashimii0418 | 2018-01-07 23:56 | 元日の食卓

by mii