人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減らしたくないキッチンアイテム + 掲載のお知らせ


ちょっと更新が空いてしまいました。
久々に体調を崩してしまいダウン。
こう暑かったり、ジメジメ蒸し蒸しが続いたり
台風が来たりすると体に堪えますね(>_<)
皆様もお気をつけて。。。



-----------------------------------------------------

さて、本題。

物は好き、だけど管理の手間は減らしたいとの思いから
同じ用途の物はたくさん持たないようにしています。
でも中には減らしたくないと思う物も。


減らしたくないキッチンアイテム + 掲載のお知らせ_b0351624_16515440.jpg


その中の1つ。
キッチンで使うまな板です。

理由はやっぱり衛生面だったり、素材の好みもあるかな。
木製の物が刃あたりが良くて好きだけど、衛生面を考えるとプラ製の物がいい。
それぞれに良さがあるから、目的に合わせて使い分けたいなと。





減らしたくないキッチンアイテム + 掲載のお知らせ_b0351624_16515787.jpg


ちなみにこれがメインで使っているまな板。

木製のヒバのまな板です。
もう10年近く使ってるもの。
幅も厚みもあり、かなりどっしりしてますが
包丁の当たりがすごく良いので気に入ってます。
これは主に野菜を切る時用。


▲青森ヒバクラフトさんのもの。





減らしたくないキッチンアイテム + 掲載のお知らせ_b0351624_16533063.jpg


さっきのよりサイズ小さめなこのまな板はヒノキのもの。
果物とか生で食べる物を切る時に使ってます。





減らしたくないキッチンアイテム + 掲載のお知らせ_b0351624_16533362.jpg


こちらはスウェーデンのブランド、ヘムスロイドのもの。
白樺の仲間、ハンノキで出来てます。
ヒノキに比べると刃当たりが固いかな。
主にパンを切ったり、サービングボードとしても使用中。


  
▲円形や取っ手付きもステキ。





減らしたくないキッチンアイテム + 掲載のお知らせ_b0351624_16533609.jpg


こちらもパンを切ったりサービングボードとして使用中。
工房イサドのものです。
素材はタモ材。
私が持ってる物の中では1番刃当たりが固いかな。
でもサイズが大きすぎず小さすぎずと丁度良いから
こっちの方がよく使ってるかも。





減らしたくないキッチンアイテム + 掲載のお知らせ_b0351624_16532792.jpg


お肉とかお魚はプラ製のまな板シート(seriaのもの)を使ってます。
そのままでも使えるし、木製のまな板の上に置いて使う事も。
これは食洗機で洗える事が最大のメリット。
衛生的に使えます。





減らしたくないキッチンアイテム + 掲載のお知らせ_b0351624_16542944.jpg


プラ製のまな板に関しては、もうちょっと厚みのあるものを買おうかな?と
思う時もあるんだけど収納性も良いし、なんだかんだで使いやすいので
ここ最近はこれに落ち着いてます(^-^)




そんな訳で、現在我が家で使ってるまな板は5種類。
決して少ないとは言えませんが、
「自分が家事をする時に快適に使えるのはどれくらいか」を考えたら
今の枚数がベストなんじゃないかなぁと思っています。







最後にお知らせ!





▲ママリーダーズをやらせて頂いてるウーマンエキサイトさんにて。
 
「夏休みのお家ご飯」や「夏休みの過ごし方」など
夏休みに頭を悩ませるいろいろについて
過去記事からの引用ですが、掲載して頂いてます。

私だけでなく他の方のアイデアも載ってるので
是非見てみて下さい〜♪






こちらの記事やアイデアも合わせて参考に♪


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 参考になりましたら下記バナーをポチっとお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



ステキなブログがたくさんですよー♪






楽天ROOM・Twitter・InstagramのんびりUP中。

     



by kurashimii0418 | 2018-07-06 00:08 | キッチンの収納