人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつりの食卓 2019 * ミニサイズの雛人形のメリット



ひなまつりの食卓 2019 * ミニサイズの雛人形のメリット_b0351624_11241329.jpg


昨日のひなまつり。

例年通り、家族みんなが大好きな海鮮ちらし寿司を作って食卓を囲みました。
長女はバイトで帰宅が遅かったので、私と夫と次女の3人での食事です。

でも最近、私と夫は低糖質を心がけているせいか
ちょっとご飯多すぎだったかなぁって( ̄▽ ̄;)
来年からはカップ寿司にするとか、もうちょっと考えます…!





ひなまつりの食卓 2019 * ミニサイズの雛人形のメリット_b0351624_11241117.jpg


ちらし寿司の他に「はまぐりのお吸い物」や「菜の花の和え物」、
「鶏のから揚げ」も作りました♪


食事をしながら、年々心も体も大きくなっていく子供の成長を
こうやってお祝いできるのは凄く嬉しい事だし、幸せな事ですね。
ひなまつりでしみじみと、改めてそう感じました。



▲スーパーセールで10%OFFのクーポン出てます。


 
▲お気に入りのアイテムたち。





ひなまつりの食卓 2019 * ミニサイズの雛人形のメリット_b0351624_11235833.jpg


今年も雛人形は私、長女、次女と3つ飾っています。

雛人形の由来については
「人間の身代わりに人形に厄を引き受けて貰う」
というものや

「平安時代に貴族の女の子たちの間で紙で
 作った人形で遊ぶのが流行って、それがきっかけ」

とか、色々説があるみたいです。

中には
「お人形屋さんが人形を売りたいためにそういう説を作った」
なんて話もあるようですが…

私としては子供が元気で過ごせるなら厄の引き受けをお願いします!
という感じで、それぞれ用意してます。
なんか…願掛けみたいなものかなぁ。





ひなまつりの食卓 2019 * ミニサイズの雛人形のメリット_b0351624_11240224.jpg


そんな3セットもある我が家の雛人形ですが
見ての通り、どれも決して大きな物ではなくミニサイズの物ばかりです。
7段飾りの雛人形に比べると、豪華さに欠けるかもしれません。

でもお陰でその分出すのも仕舞うのも楽だし
管理の面では凄く良かったなって思ってます。

まぁ元々は私がリアルな人形(髪の毛生えてるやつ)が
苦手なせいなのが大きいですが。
仕舞う場所にも困らないし、これなら子供達が巣立っても
自分で飾ってくれるんじゃないかと勝手に期待してます( ̄▽ ̄)





にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪


にほんブログ村テーマ 五節句/七夕やひなまつり、子供の日などへ
五節句/七夕やひなまつり、子供の日など


にほんブログ村テーマ ひな人形へ
ひな人形



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア
「もの、ごと」さんにも参加中。





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する
by kurashimii0418 | 2019-03-04 12:49 | ひなまつりの食卓