人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【セルフリノベ】リビング収納の扉を塗り変える * 扉編



入居して10年のマンション。
この度、セルフリノベする事に決めました。
まずは手始めにリビング収納の扉の色を変える事に。


▲最初に取り掛かったのは扉の「取っ手」の色を変える事。
 その記事はこちらから。



さて今回は本題の「扉の色」を変えていきまーす( ̄▽ ̄)

【セルフリノベ】リビング収納の扉を塗り変える *  扉編_b0351624_18122958.jpg


塗るペンキはこちら。
カインズホームのホワイティカラーズです。
色はピュアホワイト。
真っ白って感じじゃなくて、ちょっと控えめな白って感じかな?(語彙力!笑)

白も色々ありますが、あまりに白が強すぎると、
眩しい!感じになるので、若干抑えめのものにしました。
ほかの家具や建具との調和もあるので(^-^)





【セルフリノベ】リビング収納の扉を塗り変える *  扉編_b0351624_18123243.jpg


今回、ペンキを出すのに丁度良い容器が無かったので
ペットボトルを切ったもので代用しました。
ちょっとローラーがコロコロしにくくて難しかったけど( ̄▽ ̄;)





【セルフリノベ】リビング収納の扉を塗り変える *  扉編_b0351624_18124550.jpg


扉を外してコロコロと。

あ、その前に!
今回も下地としてミッチャクロンマルチを塗りました。


▲金属はもちろん、メラミン化粧板にも使える優れもの。
 これ塗れば大抵のものはペンキ塗っても剥げなくなります。
 ただ、結構匂いがあるのでマスク必須。
 なるべく屋外でやるのがオススメ。
 間違っても締め切った部屋でやらないで下さい!





【セルフリノベ】リビング収納の扉を塗り変える *  扉編_b0351624_18124854.jpg


一度塗り終了後。
乾いたらもう一度塗って完成〜!

ちなみに裏側は塗らなかったので
マステで養生しておいてから表側と横だけ塗りました。

って、そういう肝心な所を写真に撮り忘れてるー!
そして広告から溢れ出る生活感(笑)





【セルフリノベ】リビング収納の扉を塗り変える *  扉編_b0351624_18125313.jpg


取っ手を取り付けて扉を元に戻したら完成です。
なかなか良い感じになりました。
最初の印象とはかなり変わったなぁ〜( ̄▽ ̄)
ちなみに扉の下、台座部分?も同じようにしてペイントしました。
ここの方が何気に時間がかかった(笑)





【セルフリノベ】リビング収納の扉を塗り変える *  扉編_b0351624_17233292.jpg


引きで見てみるとこんな感じに。
これなら上部につけた棚とも相性良く、統一感が出たのでは?と思ってます。
そしてやっぱり白にすると明るい!
また違った印象になりますね。





【セルフリノベ】リビング収納の扉を塗り変える *  扉編_b0351624_18125668.jpg


塗ったペンキもすごくマットな質感でとても好みな感じでした。
アイアンペイントで塗り替えた取っ手も
ゴツゴツとした感じなので相性も良いんじゃないかと。



そんな訳で生まれ変わったリビング収納庫( ̄▽ ̄)
また新たな気持ちで使っていきたいと思います♪





にほんブログ村テーマ セルフリノベーションへ
セルフリノベーション


にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY


にほんブログ村テーマ 素人でも出来るカンタンDIYへ
素人でも出来るカンタンDIY





今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
なんかちょっといいね!って思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。美味しかったご飯とかが多いです(笑)
 





どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア
「もの、ごと」さんにも参加中。





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する



by kurashimii0418 | 2019-04-15 17:47 | DIY リビング