人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【セルフリノベ】和室→洋室へ * 枠のペイントをする



築10年のマンションをセルフリノベ中。
現在は和室を洋室にするべくいろいろやってます。



▲経緯はこちらから。



【セルフリノベ】和室→洋室へ * 枠のペイントをする_b0351624_16215157.jpg


洋室から和室にするのに、気になったのが
このリビングと和室の境目の枠や押入れのふすま枠。

どうしても和っぽい感じが出てしまってるので
ペイントして白化する事に決めました。





【セルフリノベ】和室→洋室へ * 枠のペイントをする_b0351624_16225047.jpg


今回は下地なしでそのままペイントしました。


▲木部にはこういうシーラー塗るとベストだと思うんですが
 そんなに築年数経ってる訳じゃ無いのでいいか…と思いまして。
 実際、何度か塗っていくと、色が乗ったので大丈夫かなと。
 (決して面倒だったからとは言わない・笑)


ちなみにペンキはリビングの扉をペイントした時と同じ
カインズホームのホワイティカラーズ(ピュアホワイト)です。


▲その時の記事。





【セルフリノベ】和室→洋室へ * 枠のペイントをする_b0351624_16223756.jpg


塗りたくない所だけマステして塗り塗り。
平面はローラーで、細かい所はブラシを使って塗りました。





【セルフリノベ】和室→洋室へ * 枠のペイントをする_b0351624_16215851.jpg


という訳でいきなりですが… \完成でーす/


リビングと和室仕切ってた扉が立てかけてあったりと
その辺ごちゃごちゃ感否めないですが(笑)
全体的に以前より明るくなったような( ̄▽ ̄)





【セルフリノベ】和室→洋室へ * 枠のペイントをする_b0351624_16221414.jpg


ここも真っ白!





【セルフリノベ】和室→洋室へ * 枠のペイントをする_b0351624_16221723.jpg


こういう上部は上見ながら塗ったので結構大変で
少々首が痛くなりました(笑)
(途中から小さいスツール持ってきて塗りました。)





【セルフリノベ】和室→洋室へ * 枠のペイントをする_b0351624_16222678.jpg


ここも〜( ̄▽ ̄)
和室感が無くなったし、スッキリしました。
白にすると結構雰囲気変わるもんですね。





【セルフリノベ】和室→洋室へ * 枠のペイントをする_b0351624_15425903.jpg


塗る前と比べてみると一目瞭然!


これを機に、リビングと和室の間の扉も(立てかけてるやつ)も
普段は開けっ放しで閉める事があまり無いので
このまま外したままにしてみる事にしました。
少しは広く見えるかも?

次は押入れの中も少し変えていく予定です!



にほんブログ村テーマ セルフリノベーションへ
セルフリノベーション


にほんブログ村テーマ 素人でも出来るカンタンDIYへ
素人でも出来るカンタンDIY


にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 なんか良くなった!と思われたらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア
「もの、ごと」さんにも参加中。





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する





by kurashimii0418 | 2019-04-27 15:55 | DIY 和室

by mii