人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【セルフリノベ】畳をフローリングに張替え *とある場所に行ってきました


築10年のマンションをセルフリノベ中。
現在は「和室を洋室にする計画、第2弾」フローリングの張替えをやってます。


▲コトの始まりはこちらから。


「和室を洋室にする計画、第1弾」は押入れのペイントでした。


【セルフリノベ】畳をフローリングに張り替える * まずは解体から【和室→洋室へ】
【セルフリノベ】畳をフローリングに張替え * 仮敷きしてみる
【セルフリノベ】畳をフローリングに張替え * 仮敷きしてみる
▲これまでの記事はこちらから。




【セルフリノベ】畳をフローリングに張替え *とある場所に行ってきました_b0351624_00005794.jpg


さて、フローリングの仮置きですが
8割くらい敷き終わって、これが残り部分。

ここはフローリング材をそのまま置けないので
合うようにカットしていきます。





【セルフリノベ】畳をフローリングに張替え *とある場所に行ってきました_b0351624_00011023.jpg


これはカッターで切っている所。

場所によっては木材と木材の間のカルプシートを切るだけで済みました。
これはすぐに出来るし楽だった〜( ̄▽ ̄)

でも他の所はやっぱりノコギリが必要。

ただ、我が家にあるのは…手引きのノコギリのみ!!!


硬い無垢材を切るとなると相当な時間と労力がかかると思われ。。。



▲こういう丸鋸を買う事も検討したんですが
 次いつ使うかも分からないし置き場所にも困る。
 そしてちょっとお試しに買うにしてはお値段が可愛くない(笑)

そんな中、その問題を全て解決してくれる場所があると
知って行ってきましたー!





【セルフリノベ】畳をフローリングに張替え *とある場所に行ってきました_b0351624_00051161.jpg


到着!(←いきなり笑)
カインズホームの中にある「カインズ工房」です!

ここは「工具の貸し出し」や「レンタルスペース」などなど
家では出来ないDIYをサポートしてくれる場所♪
(3Dプリンターとかもありました。)

ちなみに他のホームセンターでも
工具の貸し出しやレンタルスペースもあるんですが、
大抵の所が「お店で買った物を加工する場合のみ」で
「持ち込み材料も可」の所はカインズホームのみでした。
(※我が家が行ける範囲では)

料金は1時間500円。
工具のレンタル費だけでも普通は300円位はするので
それを考えたらとても有り難い利用料金。

ネットなどで事前予約をするのがベストですが
電話で直接聞いたら、
「混雑していなければ予約しなくても入れますよ」と言われたので
何もせずそのまま行きました。(結果空いてた)





【セルフリノベ】畳をフローリングに張替え *とある場所に行ってきました_b0351624_00051599.jpg


という訳で、早速丸鋸をレンタル。
借りられる工具はたくさんありますが、
プロからも定評のあるマキタの物が多かったです。
(そして例によってカットするのは夫・笑)





【セルフリノベ】畳をフローリングに張替え *とある場所に行ってきました_b0351624_00051794.jpg


予めサイズを測って、カットするのみだったので
あっという間に終わりました。
手引きのノコギリに比べたら1/10くらいの時間で済んだかも。

あと、出る木クズの量もすごいので
掃除のし易さの点から見ても良かったなと。

もちろんこのレンタルスペースも作業後の掃除は自分でやる必要があるんですが
家でやるより全然楽だと思います。(箒も置いてある)
ここだと大きな作業台もあるし、本当に助かりました。



▲こういう集塵出来る丸鋸もあるみたいだけど
 更に値段が可愛くない(笑)





【セルフリノベ】畳をフローリングに張替え *とある場所に行ってきました_b0351624_00052628.jpg


帰宅後、カットした木材を残った部分にIN。

若干隙間が空いてますが、無垢材は収縮するので
わざと余裕を持たせてます。





なんか思った以上に記事が長くなってしまった。
飽きずに見てくださる方、有難うございます。
まだまだ続きます(笑)




にほんブログ村テーマ セルフリノベーションへ
セルフリノベーション


にほんブログ村テーマ 素人でも出来るカンタンDIYへ
素人でも出来るカンタンDIY


にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 参考になりましたらポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア
「もの、ごと」さんにも参加中。





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




by kurashimii0418 | 2019-05-30 23:50 | DIY 和室

by mii