人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【セルフリノベ】和室から洋室になった部屋 * 巾木をカットして置いてみる




築10年のマンションをコツコツとセルフリノベしています。


▲コトの始まりはこちらから。


「和室を洋室にする計画、第1弾」は押入れのペイントでした。




「和室を洋室にする計画、第2弾」は畳をフローリングに張り替えました。





畳をフローリングに張り替えた部屋のこと。
巾木は色が決まらず、ずっと放置状態が続いてました。

【セルフリノベ】和室から洋室になった部屋 * 巾木をカットして置いてみる_b0351624_17585093.jpg


もう見るからに放置(笑)
宅配便で届いたのを開封してそのまま置いてました( ̄▽ ̄;)
(さすがに立てかけず横置きしてたけど。)




▲ちなみに巾木用の木材として購入したのはこちら。
 ベイツガの無塗装の造作材です。
 モールディングとしても使える感じのやつ。

巾木と言っても多種多様で、アルミのものからビニールのものまで
たくさんありますが、今回はやっぱり好きな無垢材の物にしました。





【セルフリノベ】和室から洋室になった部屋 * 巾木をカットして置いてみる_b0351624_17585360.jpg


しかもちょっと私なりのコダワリが。



▲デザイン的にはこういう装飾無くシンプルな物が好きなんですが
 上部がフラットになってると巾木は「埃が溜まりやすい」ので
 ちょっと傾斜が付いてるものにしました。

どれくらい効果があるかは分からないけど
掃除がしやすくなったらいいなぁ。





【セルフリノベ】和室から洋室になった部屋 * 巾木をカットして置いてみる_b0351624_17590075.jpg


色は後々決めるとして…
購入したまま放置しておくのも何なので
今回、とりあえずカットだけしてみました。
ノコギリ使ってギコギーコ。





【セルフリノベ】和室から洋室になった部屋 * 巾木をカットして置いてみる_b0351624_17590218.jpg


ちゃんと測って切ったつもりがあとちょっとで入らない!!(笑)
なんてハプニングもありましたが(さすが私!裏切らない適当さ加減!)
なんとか全てカット終了。






【セルフリノベ】和室から洋室になった部屋 * 巾木をカットして置いてみる_b0351624_17590643.jpg


とりあえず設置してみました。
結構幅の広い造作材なので存在感ありますね。

この無垢の木の質感が好きなので
このまま塗装せずに貼ってしまうのも良いかもしれない…なんて思ったり。
どうしようかなぁ。悩む悩む。。。





【セルフリノベ】和室から洋室になった部屋 * 巾木をカットして置いてみる_b0351624_17453213.jpg


部屋全体で見るとこんな感じ。


▲PCデスク用のイスを→次女の学習机用のイスにしたので
 とりあえずスツールで代用中。






【セルフリノベ】和室から洋室になった部屋 * 巾木をカットして置いてみる_b0351624_21280020.jpg


ちなみに巾木なしだとこんな感じ。

実は巾木なしにすることも考えました。
その方がすっきり見えるし。

でもそうするとクロス全部張り替えないといけなくなるし
巾木が無いことで、掃除機かけたり色々してる内に
壁の下の方が傷んでしまうかも?と思って付ける事にしたのでした。





【セルフリノベ】和室から洋室になった部屋 * 巾木をカットして置いてみる_b0351624_17452488.jpg


押入れ側はこんな感じ。

今はとりあえず置くだけにして
色が決まったら接着したいと思っています。





にほんブログ村テーマ セルフリノベーションへ
セルフリノベーション


にほんブログ村テーマ 素人でも出来るカンタンDIYへ
素人でも出来るカンタンDIY


にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 読んだ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





どうしてる?から始まる暮らしのブログメディア
「もの、ごと」さんにも参加中。





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




by kurashimii0418 | 2019-07-01 21:04 | DIY 元和室

by mii