人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする



我が家のリビングには現在2つの間接照明があります。

【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_23162958.jpg


まずはこのランプ。



▲2年くらい前に購入したヤコブソンランプです。





【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_23163045.jpg


そしてダイニング側に置いているスタンドライト。



▲IKEAのAROD。
 画像はワークランプ。


どちらもタイマーコンセントを使って、
所定の時間にON/OFFさせるようにしていたのですが
スタンドライトの方だけどんどん点灯時間がズレてしまい
放っておけばおくほど遅くなり
最終的には「さぁ寝ようかな」と思う時間に点いたり(笑)





【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_15312878.jpg


ヤコブソンランプの方はそういう事は無いので
おそらくこのスイッチとタイマーコンセントの相性が
悪いのかも?なんて思ってるのですが…(※定かでは無いです)

どちらにせよ、これではタイマーコンセントを付けていても意味が無い!





【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_18251155.jpg


そんな中、興味を持ったのがここ数年話題のスマートプラグ。
スマホから遠隔で家電の電源のON/OFFやタイマー設定が
出来る機器です。

いろいろある中、レビューの評価も高いMerossのものを
取り入れてみる事にしました( ̄▽ ̄)


▲Amazonにて買いました。こちらは2個セットです。



▲こっちは1個。





【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_18254656.jpg


まず設定するのにMerossのアプリをインストール。

Wi-Fiルーターの近くのコンセントに差して
アプリを開いてインストールガイドに沿って設定します。





【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_18251414.jpg


そして実際に使用する照明器具のところへ。
こちらはヤコブソンランプの方。

このスマートプラグ、結構大きいですが形が長方形なので
もう一方のコンセントに干渉しないところがいいです。





【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_18251847.jpg


そしてこちらはスタンドライトの方。





【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_18254929.jpg


設定完了後はこんな感じにスマホが照明器具の
リモコン代わりになりました。
これまで器具自体のスイッチを押さないと点かなかった照明が
遠隔でON/OFF出来るように。

これは家の中だけでなく、外出先でも点灯可能なので
防犯対策としても良さそう。





【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_18255428.jpg


ON/OFFの時間設定もしました。

暗くなる17時45分に点灯、23時30分に消灯するように設定。
これはいつでも好きな時間に変更出来ます( ̄▽ ̄)
日が落ちるのが早くなってきたら、点灯時間も早める予定。





【スマートホーム化】スマートプラグ Merossで照明をタイマー式にする_b0351624_18255793.jpg


タイマーの曜日設定も出来ます。

我が家は終日同じ時間に点灯するようにしてますが
土日だけとか、平日だけとか曜日によっても変えられます。








スマホを使ってON/OFFさせているところを
動画に撮ってみました。
(6秒の短い動画です。音は出ません。)


もちろん普段は、タイマー式にしているので何もしなくても
ON/OFFしますが、「今日はいつもより早く寝よう〜」なんて日は
スマホを使って時間より先にOFFにする事も。

あと夜中に目が覚めて、リビングに向かう時
寝室でスマホからスイッチONにすれば真っ暗じゃなくなるので
ちょっと安心感があります。




今のところ、タイマーコンセントを使っていた時のように
時間がズレたりする事もなく、すごく快適に使えてます。
遠隔操作も出来るようになったし、本当に便利。

これからの季節、クリスマスツリーの照明を
このスマートプラグでタイマー式にする…というのも
良さそうだなって思います( ̄▽ ̄)







▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!



長い記事を最後まで読んで頂いてありがとうございます。
最近、ブログ村のフォロワー数が増えて嬉しいです。
参考になりましたらポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する



by kurashimii0418 | 2019-10-29 18:28 | スマートホーム化

by mii