人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木製まな板を買い換える * 青森ヒバのまな板



10年以上、愛用してきた木のまな板。
この度とうとうダメになってしまったので、新しいものに買い換えました。

木製まな板を買い換える * 青森ヒバのまな板_b0351624_18192165.jpg


今回も青森ヒバのものです。
すごく長持ちした事や使い勝手も良かったので、
以前と全く同じ物にしました( ̄▽ ̄)






木製まな板を買い換える * 青森ヒバのまな板_b0351624_18192571.jpg


このまな板、樹齢約200年の天然木を使われているだけあって
木の質感も良く、木目も綺麗。
それに包丁を当てた時の感触が固過ぎず、柔らか過ぎずで
すごく使いやすいのです。


何より木製まな板の1番の難点、カビ等の黒ずみも発生しにくい。
素材となる青森ヒバはヒノキ科の木材でとても腐りにくく
微生物の増殖を強く抑える作用がある事から
中尊寺金色堂や弘前城など歴史的建築物にも使われているんだとか。


私もこれまでヒノキやハンノキ、タモ等6〜7種類の
木製のまな板を使用しましたが、
これはその中でもかなり黒ずみが発生しにくいなと感じています。
(一枚板である事も大きいと思います。
 引っ掛けるための穴が空いていたりスタンド式の物
 反り止めの部材が角に入ってたりすると
 その部分に黒ずみが発生しやすくなるので、それが無いのも大きいかと。)






木製まな板を買い換える * 青森ヒバのまな板_b0351624_18192911.jpg


厚みがあるので安定感があるのはもちろん、反りもほとんど無いし
バットへ食材を移動させるのも楽。
包丁でスッとスライドさせるだけです( ̄▽ ̄)






木製まな板を買い換える * 青森ヒバのまな板_b0351624_16395252.jpg


使った後は立て掛けて陰干し。
乾燥させておきたいので、仕舞い込んだりはしてません。

良い状態を保ちつつ、これからまた長い期間使い続けていけるといいなぁ。






▲買ったのは青森ヒバクラフトにて。
 使用感だけでなく、ヒバの香りもすっごく良いです♪
 キッチンにいるのにヒノキ風呂に入ってる気分になれます(笑)
 (時間の経過と共に香りは薄れていきます。)





▲お試し用のミニサイズもあり。
 フルーツ等を切るのに丁度良いサイズみたい。
 買いまわりの時の店舗稼ぎにも良さそう。




買ってよかった!キッチングッズはコレ♪ 雑貨ブログ・テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


キッチン雑貨・食器 料理ブログ・テーマ
キッチン雑貨・食器




▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する


by kurashimii0418 | 2020-05-21 16:25 | キッチンのモノ

by mii