人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジオイルで家具のメンテナンス * 今回は初、キッチンボードも。



梅雨の合間の晴れ日に。。。

先日購入したオレンジオイルが届いたので
家具のメンテナンスをしました。

オレンジオイルで家具のメンテナンス * 今回は初、キッチンボードも。_b0351624_14580972.jpg


まずはオイル塗装のダイニングテーブルから。

ウエスにオイルを付けてしっかり塗布。
普段、水拭きでは取れない汚れを落としつつ
ツヤもプラスされて綺麗に( ̄▽ ̄)
冬場の乾燥でカサカサしてたのが、しっかりと潤いました♪






オレンジオイルで家具のメンテナンス * 今回は初、キッチンボードも。_b0351624_14580600.jpg


久々に購入したハワードのオレンジオイルは
蓋の形状がワンプッシュで開けられるようになってました。

でも実際使うとオイルが蓋周辺を伝って付いてしまうので
前より使いにくくなったような( ̄▽ ̄;)
ふ、普通のキャップで良かったのではと思うんだけどどうだろ。。。




 
▲スプレータイプの方が良かったかも?






オレンジオイルで家具のメンテナンス * 今回は初、キッチンボードも。_b0351624_14581245.jpg


それはさておき。

ヴィンテージのチェストの方もメンテナンスしました。
こちらもしっかりオイルを塗り塗り。





オレンジオイルで家具のメンテナンス * 今回は初、キッチンボードも。_b0351624_14581885.jpg


もちろんライティングビューローにも。

テーブルと違って頻繁に水拭きはしないので
さほど乾燥はしませんが、やはり定期的にメンテナンスすると
ツヤツヤになって蘇った感あります。






オレンジオイルで家具のメンテナンス * 今回は初、キッチンボードも。_b0351624_15064433.jpg


今回は初めてのこちら、キッチンボードもオレンジオイルを使ってみました。

このキッチンボード、無垢ですが塗装はウレタン塗装なので
基本的にはオイルを塗る必要はありません。

でも購入して10年以上経過していること
またキッチンに置いている為汚れやすく、よく水拭きをしている為か
最近、取っ手の所がカサカサになってしまいまして。
今回、試しにと塗ってみたら綺麗になりました!




▲キッチンボードは生松工芸さんのもの。
 久々にレビュー見たら震度6の地震でも扉が開かなかったと
 書いてあってびっくり!(※耐震ラッチ付いてます)






オレンジオイルで家具のメンテナンス * 今回は初、キッチンボードも。_b0351624_15064854.jpg


ツヤツヤピカピカになって復活したキッチンボード。

こうやって手をかけると長く使える、という事が嬉しい( ̄▽ ̄)
今後はこちらも様子を見つつ乾燥時にはオイルで
メンテナンスしていこうと思ってます。






無垢の家具との暮らし。 インテリアブログ・テーマ
無垢の家具との暮らし。


北欧家具 インテリアブログ・テーマ
北欧家具


北欧ヴィンテージ家具との暮らし。 インテリアブログ・テーマ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


木の家具・木の器のお手入れ・メンテナンス インテリアブログ・テーマ
木の家具・木の器のお手入れ・メンテナンス



▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する


by kurashimii0418 | 2020-06-29 15:01 | メンテナンス

by mii