人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メーカー推奨品はすごかった! * 東芝の洗濯槽クリーナー



洗濯機を買い換えて4年経ちました。



▲購入時やその後の記事です。



我が家の洗濯機は東芝のドラム式。

普段は毎日必ず洗濯の後には乾燥機をかけるので
基本、中に湿気が残っている事はなく。

それに取扱説明書通りに半年に1度、市販の塩素系漂白剤を使って
洗濯層クリーンコースで洗浄しているので
そんなに汚れが気になる事はなかったのですが
ここ最近、何だか乾燥後の匂いや衣類にワカメ(笑)みたいな
カビ汚れが付くようになりまして。
すごく気になっていたのです。






メーカー推奨品はすごかった! * 東芝の洗濯槽クリーナー_b0351624_17130775.jpg


今回そんな状況を改善すべく、メーカーが出している
洗濯槽クリーナーを購入しました( ̄▽ ̄)


▲こちらです。
ちなみに中身は「ユシロ化学工業」という会社が
作っているそうなんですが…



このPanasonicが出しているものも…


この日立が出しているものも
同じユシロ化学工業が作ってるんだそう。
パッケージは違うけど、中身はどれ買っても一緒という事。
容量はどれも1500mlなので買い易い物を
選んだら良いみたい( ̄▽ ̄)






メーカー推奨品はすごかった! * 東芝の洗濯槽クリーナー_b0351624_17131286.jpg


実際使ってみました。

クリーナーを全量入れたら、槽クリーンコースをポチっと。
市販のクリーナーを使う時は3時間コースでやってましたが
今回はメーカー推奨クリーナーという事で思い切って(?)
12時間コースにしました。


使い始めから泡、泡、泡。。
そして画像では見えませんが、汚れがすごい。
水がすごく濁ってました。
でも形のあるワカメみたいなカビ汚れはゼロ。
全部塩素が溶かしてくれてるんだと思います。

そう言えば市販の漂白剤を使ってた時は
カビ汚れが溶けきらずいくつか浮いてました。
やはりメーカー推奨のものだと洗浄能力も高いし
そもそも使用量も全然違うから綺麗になるんだろうなぁ。。。






メーカー推奨品はすごかった! * 東芝の洗濯槽クリーナー_b0351624_17132110.jpg


12時間経過。。。
わかってはいたけど、かなり長かかったー!

というのもカビ汚れは流れるので問題ないのですが
我が家の場合、普段乾燥機能を使ってるせいか
とにかく目に見えないところに埃汚れが多いのです。

今回は特に綺麗に取れたようで、途中で排水出来ず
エラーが出て止まったりとなかなか大変でした。
これは時間の余裕のある時にやった方がいい!






メーカー推奨品はすごかった! * 東芝の洗濯槽クリーナー_b0351624_17132491.jpg


さて埃問題はここにも。

以前からこの隙間に埃汚れがよく溜まるんです。
今回の槽クリーナーでそこの汚れも落ちたかなと期待しましたが
さすがに全部は取りきれなかったみたい。


ここからは汚画像に付き、ちょっと閲覧注意。










メーカー推奨品はすごかった! * 東芝の洗濯槽クリーナー_b0351624_17132819.jpg


そんな訳で、いつもやってる通りに竹串等を使って
埃をごっそり取りました。
ただカビは驚くくらい取れてるので埃自体もかなり綺麗。
(埃に綺麗も何もないけど笑)
しかもいつもよりスルっとかなり簡単に取れました!
これもクリーナーのお陰だろうなぁ。

その分、塩素臭はかなり強めです。
終わった後も、洗濯物を入れて回す前に1度
空のまま回してから使ってみましたが
それでも匂いは残ってました。
実際に消えたなと思ったのは4〜5回洗濯してから。
気になる方もいると思うので記しておきます。




最後に肝心の乾燥時の匂いですが、本当に無くなりました!
それに衣類にカビ汚れが付いてしまうのも改善。
やっぱりメーカー推奨クリーナーはお値段が張るものの
それだけ効果はテキメンなんだと実感。
正直な所、市販のクリーナーをちょこちょこやるより良さそう。
今後はこれで定期的にメンテナンスしようと心に決めたのでした。





洗濯機 PC家電ブログ・テーマ
洗濯機


掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


私のお掃除・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
私のお掃除・片付け




▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村





↓「いいね」も有難うございますー!
by kurashimii0418 | 2020-11-07 01:04 | メンテナンス

by mii