人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の検温に非接触型体温計 * その精度は?


朝起きて検温する。
日々のルーティーンの1つとして、我が家も定着してきました。

日々の検温に非接触型体温計 * その精度は?_b0351624_17122631.jpg


ただ忙しい時間帯にゆっくり時間をとって検温する
というのはなかなか大変。
そんな訳で、先月非接触型体温計を導入しました。


▲こちらのもの。
 実は最初に届いたものは初期不良品でして。。。
 でもお店に連絡したら、すぐに新しい物を送って下さいました。






日々の検温に非接触型体温計 * その精度は?_b0351624_17123102.jpg


手に持つとこのくらいの大きさ。

体温計はすぐ測れるようにリモコンを入れているカゴの中に
一緒に入れているのですが、その中にもちゃんと収まるサイズでした。







日々の検温に非接触型体温計 * その精度は?_b0351624_17123544.jpg


使い方はまず、電源ボタン(M)を押して…



日々の検温に非接触型体温計 * その精度は?_b0351624_17123808.jpg


検温ボタン(温度計の絵)を押す。
すると計測が出来るようになってます。

ここまで数秒。
あっという間に検温出来るのですごい楽です( ̄▽ ̄)







日々の検温に非接触型体温計 * その精度は?_b0351624_17124378.jpg


温度が低すぎて測れない時はLo表示に。

ちなみに37.5℃以上になるとバックライトが青に。
38℃以上になると赤になって、音が3回ピーピー鳴るみたい。

他にも+ボタンを押すと、履歴が見られたり
ピープ音をオフにする機能もあります。






日々の検温に非接触型体温計 * その精度は?_b0351624_16591415.jpg


でも1番肝心なのは何と言っても精度!

試しに日や時間を変えて実測式の体温計と共に
4回ほど計測してみました。
(実測式の体温計はオムロン。脇下で計測。)

こうして見てみると非接触型体温計の方が
温度が少し高めに出る様子。
特に右下以外は早朝に計測した物なのですが
周りの気温に影響されやすい為か
部屋の気温が低いと誤差が出やすいみたい。

取扱説明書にも
「測定効果は気温16℃〜35℃の環境で1番良い」
とあるので、その辺は考慮して使用する必要があるなと感じました。

ただ、実際は熱があるのに低めに出るという事は無いので
熱があるかの目安にはなるかと。
面倒ゆえに計測しないという事だけは避けたいので
間違いなく購入して良かったと思っています。



まだまだ大変な状況が続きますが
便利なものも活用しながら
引き続き感染対策していくつもりです。







我が家のコロナウィルス対策 ライフスタイルブログ・テーマ
我が家のコロナウィルス対策






▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村




by kurashimii0418 | 2021-01-18 16:35 | その他のモノ