人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【食洗機】RinnaiとPanasonic * 実際使ってみて分かった良い所、悪い所



食洗機を買い替えてしばらく経ちました( ̄▽ ̄)


▲買い替えた時の記事です。
 我が家のはスライドオープン、ミドルタイプのもの。



【食洗機】RinnaiとPanasonic * 実際使ってみて分かった良い所、悪い所_b0351624_18180150.jpg


購入当初はなかなか慣れず
食器を入れるのに時間がかかったりしてましたが
数ヶ月経った今、かなり慣れてきて
以前使っていた物と同じ感覚で使えるようになってきました。

それと同時に以前使用していたRinnai、
そして今回購入したPanasonicのものの
両方の良い所、悪い所も見えてくるようになったので
包み隠さず(笑)いくつか書いてみようと思います!






 食器のセット方法について

【食洗機】RinnaiとPanasonic * 実際使ってみて分かった良い所、悪い所_b0351624_18181584.jpg


これはRinnaiの方が楽です。(画像はパナのものです。)

どんな形状の器でも直感で上手くセット出来るので
食洗機を初めて使う人でもすぐに慣れると思います。

Panasonicだと食器によってすごくセットしにくい物があるし
この食器はココ!と分かっていても
カゴに上手くハマらずモタモタしてしまう事も。

ちなみにこれは食洗機に合わせて食器を買い換えれば
クリア出来る問題だとは思うけど
個人的にはそれは避けたいしなかなか難しい所( ̄▽ ̄;)






 洗浄能力の高さについて

【食洗機】RinnaiとPanasonic * 実際使ってみて分かった良い所、悪い所_b0351624_18180574.jpg


これはPanasonicの方が断然良いと感じます。

以前使っていたRinnaiは時折、綺麗になっていないものが
1〜2個…なんて事がありました。

その点、Panasonicはどれもこれもツルピカ。
とりあえず入れておけば皆綺麗になるんじゃないか?
という感じ(笑)

割と適当に入れても上手く洗えるので
先ほど書いた食器のセットのしにくさを洗浄力の高さで
カバー出来ている感じがあります。







 洗える食器のサイズについて

【食洗機】RinnaiとPanasonic * 実際使ってみて分かった良い所、悪い所_b0351624_18181964.jpg


Rinnaiは大きいサイズのものも立てて入れられる反面
Panasonicは写真のように上部に当たってしまって
閉める事が出来ません。
我が家で使ってる大きめなフライパンの蓋も不可。
(ちなみに大きめ=直径28cmくらいのサイズのものです)

前回の物も今回の物も同じミドルタイプですが
深さが若干違う様子。

ただこれもPanasonicは洗浄力の高さゆえに
上に伏せて入れてしまえば洗えます( ̄▽ ̄)
複数は無理で1枚限定ですが。






 まとめ

やはりPanasonicの方が多少難点はあるものの
洗浄力の高さで全てをカバーし、食洗機としての機能を
しっかり果たしてくれていると感じます。

それぞれ求める物によって選ぶ物も変わってくると思いますが
私的にはPanasonicの方に軍配!かな( ̄▽ ̄)



ちなみにあくまでも現在発売されているPanasonicの食洗機と
10年以上前に購入したRinnaiの食洗機との比較なので
今はRinnaiも食器のセットがしにくくなっていたり
洗浄力が上がってる可能性もあります。
その辺も考慮の上で参考にして頂ければ幸いです!




▲我が家のものと同じもの。
 レビューも食洗機選びの参考になります。






おすすめ☆楽家事・時短家事 ライフスタイルブログ・テーマ
おすすめ☆楽家事・時短家事


時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫


家事が楽しくなるモノ・工夫 その他生活ブログ・テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫




▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村



↓「いいね」も有難うございます。感謝!
by kurashimii0418 | 2021-01-22 23:26 | キッチンのモノ

by mii