人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【セルフリノベ】洗面所の床を新しくする * 施工編


築12年のマンションを一昨年からのんびりセルフリノベ中。

今回は去年から少しずつ手を加えている洗面所に
再び手を加える事にしました。


▲洗面所、最初は扉の色を変えました。



▲その後、壁の一部もペイント。




【セルフリノベ】洗面所の床を新しくする * 施工編_b0351624_18020963.jpg


今回は床に手を加えていきます( ̄▽ ̄)

床は白っぽいクッションフロアが入居時から貼ってあり
決して嫌いではなかったのですが
汚れが目立つのが難でして。
イメージも変えたかったし気に入ってたのもあって
以前、トイレの床に貼った物と同じ物を貼る事にしました。






【セルフリノベ】洗面所の床を新しくする * 施工編_b0351624_18022271.jpg


まずはクッションフロア用の両面テープをペタペタと。
例によって元々のクッションフロアは剥がさず
上から貼っていきます。
ちなみに今回は型取りはせず、そのまま施工。


▲テープはニトムズのこれ。





【セルフリノベ】洗面所の床を新しくする * 施工編_b0351624_18023484.jpg


途中、テープが途切れてる所がありますが(右上の方)
床の幅よりクッションフロアの幅が短く
繋ぎ目が出来てしまうのと柄合わせの事もあり
そこは実際に貼る時に調整しようと思って
ここでは貼ってません。





【セルフリノベ】洗面所の床を新しくする * 施工編_b0351624_18024203.jpg


さて、いきなりの完成です!(笑)

「途中経過とか無いんかい!」ってツッコミが入りそうですが(笑)
貼ってる最中は無心でやってるのと手を離せないのもあって
写真が撮りにくくて( ̄▽ ̄;)
せめてタイムラプスくらい撮れば良かったかな。






【セルフリノベ】洗面所の床を新しくする * 施工編_b0351624_18025478.jpg


それはさておき。
繋ぎ目のところはこんな感じになりました。
寄って写真撮ってるので、よく見えますが
生活してる分には気にならないレベルだし
上手く柄合わせ出来たかと( ̄▽ ̄)
(自分で自分を褒めていくスタイル・笑)



▲繋ぎ目には繋ぎ目処理剤を使ってます。
 洗面所は水が溢れやすい場所なので必須。
 我が家は防水パンの周りにも施工しました。






【セルフリノベ】洗面所の床を新しくする * 施工編_b0351624_18030443.jpg


個人的に難しかったポイントその1。

この防水パンと壁の間にある空間。
狭すぎて床に這いつくばって施工しました(笑)
狭すぎるだけによく見えず、上手く貼れているかも謎( ̄▽ ̄)






【セルフリノベ】洗面所の床を新しくする * 施工編_b0351624_18030735.jpg


難しかったポイントその2。

洗面収納庫のマグネットドアストッパーのところ。
施工時にネジを外そうにも硬くて外せなくて。
この部分だけ十字に切れ目入れて何とか施工しました。






【セルフリノベ】洗面所の床を新しくする * 施工編_b0351624_18031228.jpg


難しかったポイントその3。

トイレの時にも感じましたが、戸当たりの所は
複雑な形状してるので、力も要るし結構大変ですね。
どの家にもこういう箇所はあると思うだけに
これを毎日やってる職人さん、本当に凄いと感じます。。。



ちょっと写真が多くなってしまったので
完成後の続きはまた次回に…!
いつも上手くまとめられなくてすいません(汗)
良かったら見てやってください!





セルフリノベーション 住まいブログ・テーマ
セルフリノベーション 

日曜大工・DIY・手作り ハンドメイドブログ・テーマ
日曜大工・DIY・手作り




▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村



by kurashimii0418 | 2021-02-01 23:22 | DIY 洗面所