人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな白樺かご * それとメンテナンスも



数年前から細々と続けている白樺細工。

新たな白樺かご * それとメンテナンスも_b0351624_16233739.jpg


今回はとある所に使いたくてスクエア形のかごを作りました。

2cm幅のネーベル(白樺樹皮)でひたすら編み編み。
1cm幅のものなら過去に作った事があるんですが
これくらいのサイズは初。
でもちゃんと形になりました( ̄▽ ̄)






新たな白樺かご * それとメンテナンスも_b0351624_16245603.jpg


思ったほど色の違いが出てませんが
経年変化で少し色が濃くなったものとまだ若いものと
2種のネーベルを使って作ってます。

これが使い続けていく内にどうなるか。
楽しみの1つでもあります。






新たな白樺かご * それとメンテナンスも_b0351624_16324868.jpg


今回のカゴはメガネ置き場として使うことに。

いつからか夫がメガネをこの辺りに置くようになり
そのまま置いているのも何だかなぁって感じてて。
色々探したけど置くのに丁度良いものが無かった事もあり
今回、置き場所としてカゴを使う事にしました。

メガネは畳まずにそのまま置けるように。
どうもメガネのネジが緩み易くなるのが嫌で
畳みたくないんだそう。(確かに分からなくもない)

家にいる時は外出用のメガネを
外出してる時は家用のメガネを置くので
常にここにメガネがあります。
見た目は最高!とは言えないけど
毎日使う物なので使いやすさが最優先です。






新たな白樺かご * それとメンテナンスも_b0351624_16251458.jpg


ちなみに今回のカゴ、こんな風にトレーとしても使えます。

他にペーパーナプキン置きとしても使えそう( ̄▽ ̄)






新たな白樺かご * それとメンテナンスも_b0351624_16250427.jpg


カゴ作りついでに持っている白樺カゴのメンテナンスもしました。

1つ1つオイルを塗って乾かして。
こうして見ると白樺だらけな我が家(笑)
でもどれもちゃんと用途があって
生活に欠かせないものとなっています。
(ちなみに★印のもの以外は自作品です。)







新たな白樺かご * それとメンテナンスも_b0351624_16250753.jpg


フィンランドの白樺工芸作家、Galina(ガリーナ)さん作の
カゴも年数が経って良い色になってきました。

しっかりと編まれているので形は崩れる事なく
買った時のまま。
いつかこんな風に編めたら…なんて思います。



▲我が家にガリーナさんのカゴがやってきた時の記事です。






新たな白樺かご * それとメンテナンスも_b0351624_16245993.jpg


白樺は天然のものなので放っておくと劣化してしまい
パキっと割れる可能性もありますが
ちゃんと手入れをすれば本当に長く使い続けられます。
これからもしっかりと手をかけて
大事にしていきたい物の1つです。





白樺カゴのある暮らし♪ インテリアブログ・テーマ
白樺カゴのある暮らし♪


北欧雑貨 雑貨ブログ・テーマ
北欧雑貨


ハンドメイド☆小さな雑貨 ハンドメイドブログ・テーマ
ハンドメイド☆小さな雑貨




▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村





by kurashimii0418 | 2021-09-26 22:49 | 北欧雑貨

by mii