人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも



もう長いことリビングに取り付けている
IKEAのウォールシェルフ。

リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17062705.jpg


壁から直接出てるようなデザインが好きだったのですが
大きいがゆえに、ここ数年時に物置き場所みたいに
なってる事がありまして(汗)

その状況をどうにかしたかったのと
純粋に気分を変えたいなぁと思ったため
今回取り外して、別のシェルフを付けることにしました。






リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17064318.jpg


まずはシェルフの取り外し。

これはネジ止めしていた頑丈な取付金具を外したところ。
石膏ボード用のアンカーが残っていたり
クロスが剥げていたり、塗装前のクロスが見えていたり
なかなかカオスな状況。




しかもこのボードアンカー、このタイプのものなんですが
中で傘みたいに広がってめちゃくちゃ頑丈に取り付けられる反面
1度付けると引き抜くことが出来ません。






リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17071060.jpg


その為、今回は表に出てる部分だけねじ切りました。
(ちなみにこれ16箇所あった。)
あちこち凄い大穴空いてて「うわぁ…」ってなるけど
補修すれば大丈夫!






リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17072033.jpg


補修にはまずダイソーで買ったこちらの穴埋めパテ使いました。
家に1つあると画鋲の穴も埋められるし便利。
常備してます( ̄▽ ̄)






リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17085422.jpg


そんな訳でパテ塗ったところ。
大きな穴もすっかり見えなくなりました。






リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17090259.jpg


そしてクロスを補修。

クロスの補修はこれまでも何度もやってるので
最近ではかなり手際良く出来るようになりました( ̄▽ ̄)
状況によっては隙間をかべシール(充填材)で埋めることも。


▲かべシールってこれ。


▲以前クロスを補修した時の記事です。






リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17091124.jpg


最後にペイントして補修完了!

塗ったばかりの時に写真撮ったので少し跡が目立ちますが
乾燥後は近づかないと分からないくらいになりました。






リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17094986.jpg


さて、今回の本題である別のシェルフ。

早速取り付けました。
これ、以前ダイニングの方へ取り付けていた
ストリングポケットです。


▲我が家のはウォールナット×ブラックタイプのもの。
 買って10年経ったけど壊れたりもせず。
 ずっと素敵なままです。






リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17092473.jpg


ヴィンテージのライティングビューローとの相性も良い。
シェルフを移動させただけだけど、すごく新鮮味があります。






リビングのシェルフ * 取り外してクロスの補修、それと取り付けも_b0351624_17100827.jpg


別アングルからも。
うん、なかなか好きな感じ。

テレビ上がちょっと寂しい感じですが
ここはここで別のシェルフを取り付ける予定です( ̄▽ ̄)



▲先日買ったこちらのもの。
取り付けるのが楽しみです…!






素人でも出来るカンタンDIY 住まいブログ・テーマ
素人でも出来るカンタンDIY


北欧ヴィンテージ家具との暮らし。 インテリアブログ・テーマ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


ストリング・シェルフのある暮らし♪ インテリアブログ・テーマ
ストリング・シェルフのある暮らし♪

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 インテリアブログ・テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!



今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村




by kurashimii0418 | 2021-09-28 18:46 | リビングのインテリア

by mii