人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リピ決定!な鴨鍋セット * 大晦日の食卓




新年も5日を過ぎ、夫は今日から仕事はじめ。
徐々に日常へと戻りつつありますが、大晦日の食卓のことを備忘録として。

リピ決定!な鴨鍋セット * 大晦日の食卓_b0351624_17310296.jpg


もう毎年恒例になってきましたが、大晦日の晩御飯は鴨鍋にしました。


▲今年はこちらの鴨鍋三昧セットを。

 合鴨ロース(ムネ肉)2枚約400gと合鴨モモ肉 2枚約400g
 そして合鴨つくね500g 計1,3kg(!)が入ったセットです。
 ちなみに4人家族の我が家の場合だと2食分の量です。






リピ決定!な鴨鍋セット * 大晦日の食卓_b0351624_17311026.jpg


今回のセット、作り方説明書が付いていたのでそれに沿って作りました。

合鴨ロース(ムネ肉)は皮に格子状に切れ目を入れ、それからフライパンで
焼き目をつけて。
モモ肉は焼かずそのままカット。
つくねは今回は丸めたけど、袋のまま端をカットして鍋に絞り出す方法でも
良いみたい。






リピ決定!な鴨鍋セット * 大晦日の食卓_b0351624_17310678.jpg


白ネギは皮から出た脂で焼き目をつけておきました。
鴨鍋といえばセリや春菊なんだろうけど、家族で苦手な人がいるので
我が家は水菜で代用。

肝心のお味は…レビュー通り、すごく美味しかったです!
ロースは少量取り分けて焼いて塩胡椒でも食べてみたけど
こちらも美味しかったー。
臭みもなし。

そして特記すべきはつくね!
熟成された味噌のたまりを使ってあるせいか、コクがあって
香りも良いし弾力もあって凄く美味しかった。
これはお家ではなかなか味わえない味だなと思いました。
年末年始だけじゃなく、寒い時期は定期的にリピしたいです( ̄▽ ̄)




▲次買う時はレビューの良いこちらも同梱して、焼いた鴨たくさん堪能したい!
 今年も安定に食い意地が張ってます(笑)






おうちでパーティー 特別な日のお料理 料理ブログ・テーマ
おうちでパーティー 特別な日のお料理


大晦日 その他生活ブログ・テーマ
大晦日


年末年始の準備&暮らし インテリアブログ・テーマ
年末年始の準備&暮らし





▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村




by kurashimii0418 | 2022-01-05 20:51 | 食のコト

by mii