人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の日の食卓 ✳︎ それとおでんの変わり種



昨日の節分の日。

節分の日の食卓 ✳︎ それとおでんの変わり種_b0351624_20282487.jpeg


毎年、豆まき用の豆を買ってましたが今年は少し変えて
豆まきボーロを買ってみました。

ただ中身が卵ボーロになっただけだけど凄く可愛い。
そしてこれ、子供たちにも好評で。
特に次女は卵ボーロが好きなので喜んでました。
豆もたくさんあると食べきれないし、今後はこれが良いなぁなんて。
来年も売ってますように…!






節分の日の食卓 ✳︎ それとおでんの変わり種_b0351624_20283932.jpeg


さてそんな節分の日。
晩御飯はこんな感じでした。

夫の会社から頂いた恵方巻き(海鮮巻)、それとかなり久々に自分で作った
恵方巻き(トンカツ巻)も。

あとは茶碗蒸しに大根とがんもどきの煮物。
それにイワシ身のたたきが手に入ったので、それを使ってつみれ汁も作りました。
最初はすまし汁にしようかと思ったけど、急に気が変わって(私のご飯作りあるある)
味噌仕立てに。
これが凄く良かった。
青魚との相性が良いように思いました。

今年1年も健やかに過ごせますように。。。



  







節分の日の食卓 ✳︎ それとおでんの変わり種_b0351624_20290265.jpeg


話は変わって別の日。
晩御飯のおでんを作っているところ。

大根や卵や牛すじ、こんにゃく、厚揚げなど…定番の具材を入れてコトコトと。
そしてこの日は他にこんな変わり種を入れてみました。






節分の日の食卓 ✳︎ それとおでんの変わり種_b0351624_20291310.jpeg


ネギ袋です。
油揚げの中に刻んだ生姜と青ネギを入れたもの。
前にSNSか何かで見て美味しそうだなぁと思って。
(関西の方ではよくある具材とかなんとか??)
一度作ってみたかったんです。



▲具体的なレシピはこちらを参考にしました。

ちなみに一緒に写ってるえのきベーコンもおでんに入れています。
すっかり我が家では定番だけどこれも変わり種かも?






節分の日の食卓 ✳︎ それとおでんの変わり種_b0351624_20292592.jpeg


写真が茶色一色で全然美味しそうに見えませんが(笑)
初めてのネギ袋は凄く美味しかったです。

出汁の染みたお揚げとネギの相性が凄く良い!
そして生姜もアクセントになっていて絶妙。
他の具材と違う感じで良かったです。
これは是非次回も入れたい。
我が家の定番具材の1つになりそうです。




▲豆まきボーロこれです。
 私は生協かグリーンコープで買いました。(どっちか忘れてしまった(汗))





節分 その他生活ブログ・テーマ
節分


今年の節分&恵方巻き 料理ブログ・テーマ
今年の節分&恵方巻き



おでん ━◯◇▽━ 料理ブログ・テーマ
おでん ━◯◇▽━






▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村





by kurashimii0418 | 2022-02-04 21:30 | 食のコト

by mii