人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ飼育 | ベランダビオトープはじめました



この夏、ベランダにてビオトープ始めました。

メダカ飼育 | ベランダビオトープはじめました_b0351624_22523305.jpeg


きっかけはご近所さんからメダカを頂いたことから。

これまでメダカは飼ったことがなく、知識もほぼゼロという感じだったのですが
色々聞いたり調べたりして、日々お世話することが出来ています。
(余談ですが観葉植物は夏場は家の中ではなくベランダで育ててます。)






メダカ飼育 | ベランダビオトープはじめました_b0351624_22531617.jpeg


メダカが入っている容器はテトラの「じょうろでキレイメダカ鉢」

上からじょうろで水をかける事によって、底に溜まった汚れを押し出せるという
機能がついた優れもの。
これなら初心者でも手軽に管理出来るかなと思って取り入れてみました。


▲我が家のは丸型の30


 
▲角形の20サイズや40サイズもあり。






メダカ飼育 | ベランダビオトープはじめました_b0351624_22530468.jpeg


この横に付いた口から流れ出るようになってます。
我が家は屋根のあるベランダに置いてるのでそういう事はほぼないけど
激しく雨が降った時とかはオーバーフローせずに済むのでそういう点でも良さそう。

ただ実際使ってみると、溜まった汚れが全部出てくれるという感じでは無いかな。
ある程度は取れるけど、やはりスポイトで取ったり砂利なんかを敷いてる場合には
プロホースとかで掃除する必要がありそう。



▲プロホースってコレ。






メダカ飼育 | ベランダビオトープはじめました_b0351624_22525209.jpeg


メダカが水中を泳ぐ様子は見ていて涼やかで。。。
暑い夏の日は特に癒されます。

最近では近づくと「餌かな?」と思ってるのか、すぐに寄ってきたりして
さらに可愛さが。
お陰でベランダに出る機会が増えてます。



  






メダカ飼育 | ベランダビオトープはじめました_b0351624_22533017.jpeg


そして今はメダカの稚魚(針子)まで!
先ほどの子たちが産んだ卵が孵り、少しずつメダカが増えつつあります。

写真撮るのも難しいくらいすっごく小さくて目を凝らさないと見えませんが
細い棒みたいなのがそれ。

小さくて一生懸命泳ぐ姿は本当に可愛い。
日々スクスクと成長していて、中には随分と大きくなっている子も。
メダカを育てる楽しさを夫と共に味わっています。








▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村




by kurashimii0418 | 2022-08-25 21:35 | メダカとビオトープ