人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄料理を作る | ラフテーとフーチャンプルー



今期の朝ドラ「ちむどんどん」を見ていたら沖縄料理が食べたくなって。。。
晩御飯にと作ってみました。

沖縄料理を作る | ラフテーとフーチャンプルー_b0351624_21512607.jpeg


まずはラフテー。

本来は皮付きの豚肉を使うみたいだけど、流石に手に入らないので
普通の豚バラブロック肉で。
一見、角煮っぽい感じにも見えるけど、それと違うのは鰹出汁を使ったり
泡盛を使うところ。






沖縄料理を作る | ラフテーとフーチャンプルー_b0351624_21520612.jpeg


今回、泡盛は手に入れられず料理酒で代用しましたが
黒砂糖を使用したのもあって、コクのある感じに仕上がり
とても美味しく出来上がりました。
あと角煮よりさっぱりしてる感じ。
事前にじっくり下茹でしたり、お酒をたくさん使うからなのかもしれません。



▲今回買ったカチ割リ黒糖はうるま市のふるさと納税の
 返礼品にもなってるみたい。



▲こちらも参考にしました。
 杏さんのお家のキッチン、素敵だし料理の手際も良くて
 ご飯作りのモチベーションが上がります!






沖縄料理を作る | ラフテーとフーチャンプルー_b0351624_21514040.jpeg


もう1品はフーチャンプルー。

これまでゴーヤチャンプルーは好きでよく作って食べてましたが
フーチャンプルーは初。








沖縄料理を作る | ラフテーとフーチャンプルー_b0351624_21454237.jpeg


事前に溶いた卵に麩を漬けておき、柔らかくしたものを炒めました。

普段、麩は炒めて食べたりしないので、凄く新鮮な感じ。
こんな食べ方もあるんだなぁと良い経験になりました。









沖縄料理を作る | ラフテーとフーチャンプルー_b0351624_21515429.jpeg


もちろん麩は沖縄のくるま麩で。

普通に売られている麩とどこか違うんだろう?と思って調べてみたら
含まれているグルテンの量が多く弾力がありモチモチした食感、
そして炒めても崩れにくいんだそう。

確かに炒めても千切れたりせず、形状がしっかりと残ってました。
食べ応えもあって炒め物にピッタリ。
味も良く染みて美味しかったです。
また作りたいなぁ。






▲私が買ったのとは違うけど、これもくるま麩。






▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村




by kurashimii0418 | 2022-08-29 16:36 | 食のコト

by mii