人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観葉植物も冬支度| 植え替え、そして室内への移動 



夏場、グングンと成長した植物たち。
成長ゆえに根が回ってるのもあったので、いくつか植え替えをしました。

観葉植物も冬支度| 植え替え、そして室内への移動 _b0351624_16534800.jpeg


アジアンタムはもう少し大きくしたくて、ひと回り大きな鉢へと植え替え。

下に敷いてるのは100均(ダイソー)の園芸シート。
植え替えするのに良さそうと思って数ヶ月前に買ったんですが
四隅がスナップボタンで止められるようになっていて
周りに土が散らばらず後片付けも楽。
凄く重宝しています。



▲小さめ鉢の植物にはセラミスを使っています。
虫が湧かないし、目で見て乾き具合が分かるので水やりの管理がしやすいです。






観葉植物も冬支度| 植え替え、そして室内への移動 _b0351624_16530080.jpeg


10月に入り、朝晩冷え込む事も多くなったので
ベランダに置いていた植物たちをお家の中に入れました。
以前、フロアタイルを貼った時にサンルーム風にしたところです。

ここは日当たりが良く温かいし、ブラインドの角度を調節すれば
直射日光も遮られて植物たちにも良いかなと◎
実際、芽が出ているものもあって、まだまだ植物の成長を楽しめそうな感じです。




▲フロアタイルを貼った時の記事です。






観葉植物も冬支度| 植え替え、そして室内への移動 _b0351624_16531899.jpeg


植物を置くための棚をずっと探しているんですが
なかなかピンとくるものがなくて。。。

以前、キッチンで使っていた自作のワゴンを専用棚にしています。(左の白いの)
あとは余った木材にキャスターを付けたものを使ったり。
気に入るものが見つかるまではこれでいきたいと思ってます。






観葉植物も冬支度| 植え替え、そして室内への移動 _b0351624_16533703.jpeg


奥のカゴにはメダカのお世話グッズが入ってます。

これもキャスター付けて動かせるようにするつもり。
(その方が掃除が楽。)





観葉植物も冬支度| 植え替え、そして室内への移動 _b0351624_16535781.jpeg


他の植物はこちらに。

ガジュマルもまたひと回り大きい鉢に植え替えました。
もう10年以上育てていますが、また更に大きくなって欲しいなぁ。







▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。
   




InstagramものんびりUP中。
 





更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する




たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村




by kurashimii0418 | 2022-10-19 17:04 | ミドリ

by mii