クリスマスの食卓 | 2022
2022年 12月 25日
久々に雪が積もりました。

ベランダの手すりにもこんなに。
我が家の方は雪が降っても、大抵屋根にうっすら積もるくらいという感じなんですが
今回は1日中、延々と降り続いていたせいもあって道路の方まで積もってました。
正にホワイトクリマス。
まだ12月なんですけどね。
こんな事もあるんだなぁと。

そんな訳で冷え込んでるせいか、朝から作り始めたパンの膨らみもイマイチ。
オーブンレンジの発酵機能でも十分じゃなかったので
最後はファンヒーターの前に置いて発酵させるという荒技を。。。
これでしっかり膨らんでくれました。



夜は家族揃って食卓を囲んで。
クリスマスごはんを食べました。

毎年恒例になっているチーズフォンデュ。
具材もチーズも冷めないように、熱々のスープの中へ。
こうするとチーズもしっかりとろけて美味しい。
朝焼いたパンもチーズにしっかり絡めて食べました。


今年は久々?にローストビーフも。
叔母からの貰いものです。
次女がローストビーフ大好きなので凄く喜んでました。

こちらも毎年恒例の長女が大好きなチキンのローズマリー焼き。
今年はいつも以上に皮をパリッと中はジューシーに焼くことが出来ました。
焼き目も良い感じ。
こんな大きなチキンはクリスマスくらいしか焼かないけど
毎年やってると少しずつでも上達するもんだなぁと実感してます。


パンがメインの写真になっちゃってますが(笑)
奥に見えるサーモンとモッツァレラのサラダも作りました。
ちょっと量が多いかなと思ったけど、こちらも残さず完食。
今年も大好評でした。
普段夫と長女は仕事で遅くなる事も多いし、次女も塾でいない事も多いので
ここ最近は家族4人揃ってご飯を食べる機会も本当に少なくなりました。
1週間に1回あるかないか?くらい。
それだけに家族揃って食卓を囲める有難さを感じています。
あと何年子供たちとこんな時間が過ごせるかな?
そんな事を思うクリスマスでした。

▲楽天大感謝祭、買い回ってはいませんが、お正月用のお肉買いました。
美味しいといいなー。
#クリスマスご飯
▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!
ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村



by kurashimii0418
| 2022-12-25 22:54
| クリスマスの食卓