クリスマスの食卓2023 | 子供の成長と自分の老いと
2023年 12月 26日
昨日はクリスマスでしたね。

ここ数年、ツリーを出したり出さなかったりしてましたが、今年はとうとう手放しました。
出したり仕舞ったりが少し面倒になったのもあるけど、何よりちゃもち(パグ1歳)が
落ちた葉っぱとかすぐに口に入れてしまうので、誤飲を防ぐためというのが
大きな理由です。
でも我が家にはそうでなくともツリーだらけ(笑)
タペストリーにアイアン製のツリーもあるし。

▲ IMPRESSION De BLOCのものです。

リースもサンタクロースもいる。


しかも今年はリースを戴いたので、計2つもリースがあるという(笑)
もう充分過ぎるくらいクリスマスアイテムはあるのでいいよねと。
むしろもう少し引き算が必要かもしんないです。
(それでも期間限定だしと飾っちゃう)

年末に向けてイベント続きの我が家はケーキを食べる機会が多いので
クリスマスは例年アイスのみにしてますが、今年はケーキが!
実はこれ次女が製菓学校のケーキ作り体験教室に行って作ったものです。
でもまさかホールケーキを持って帰って来るとは思わなかったのでビックリ!
しかもとても上手に作ってるし、美味しいし、凄く成長を感じました。
本人も楽しかったみたい。
次女は今年高校に入学したばかりだけど、2年生では科目選択もあるので
大学のオープンキャンパスに行ってみたりと進路について考えてる様子。
色々自分の目で見て、やりたいことが見つかるといいなぁと思ってます。

夜はいつも通り、家族揃ってささやかなクリスマスパーティーをしました。

まずはチーズフォンデュ。
次女がチーズ好きなので毎年これです。
でも私は年々チーズが重たく感じてきてまして。。。
具材:チーズ=9:1 くらいの割合で食べてます(笑)
老いをヒシヒシと感じるなぁ。

あとはこれも定番、チキンのローズマリー焼き。
長女が好きなやつ。
毎年これなのでローズマリーの香りを嗅ぐとクリスマスだなぁって気分になります。

今年はカナッペも作りました。
サーモンとモッツァレラとトマト。
でもこういうのはクリームチーズの方がやっぱり好きだな。
長女はこっちの方が良いって言ってたけど。
好みがそれぞれありますね。

スープはいつも定期購入しているまるみど農園さんの野菜セットの中に
カリフラワーがあったのでそれを使いました。
大抵コーンスープにしてたけど、たまには違うものもいいな。
そんな訳で子供の成長と自分の老いをじわじわと感じたクリスマスでした。
クリスマスが終わると、駆け足でお正月がやってきますね。
我が家も準備しなくては。
#クリスマスパーティー
▲楽天でのお買い物には楽天カードが便利!
ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村




by kurashimii0418
| 2023-12-26 18:16
| クリスマスの食卓