人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【無印】ランチカプセルで簡単ひんやり|うどん弁当が夏のランチに便利



毎日暑い日が続きますね。
今年は梅雨明けが早かったこともあって
まだ7月なことにちょっと驚いてます。
8月並みの暑さに、夏が既に1.5倍くらい長く感じてます(笑)

【無印】ランチカプセルで簡単ひんやり|うどん弁当が夏のランチに便利_b0351624_14063798.jpeg


そんな猛暑続きの中、大活躍しているのが
無印良品の「ランチカプセル」
きっかけはうどん好きな高3の次女が
「お弁当に冷たいうどんが食べたい」と言い始めた事から。

最初は家にある容器で持たせていたものの
なんかしっくりこなくて。
そんな中、今年新しく発売されたこの容器を見つけて試してみることに。





【無印】ランチカプセルで簡単ひんやり|うどん弁当が夏のランチに便利_b0351624_14070164.jpeg


このランチカプセル、サイズは350mlと450mlと2種類あり
私は450mlを選びました。
色はホワイトとブラックどちらとも。
もう1つは夫用です。

450mlはうどん1玉入るサイズ感で意外と深さがあります。
手に持ちやすくちょうど良いサイズで、食べる時にも安定感あり。
何よりシンプルなデザインで使いやすく食洗機OKなのも嬉しいポイント。
690円と手軽な価格なのもありがたく、気軽に取り入れられるのが
無印らしいなと思います。
(350mlは590円)






【無印】ランチカプセルで簡単ひんやり|うどん弁当が夏のランチに便利_b0351624_14065081.jpeg

本体の他にトッピング用のカップもついていて
タレや薬味などを入れられるようになってます。
蓋にセットすることも出来て持ち運びにも便利。






【無印】ランチカプセルで簡単ひんやり|うどん弁当が夏のランチに便利_b0351624_14071167.jpeg


今回は冷凍うどんを使って作ってみました。
麺は少し少なめの150gでこんな感じ。
まだ余裕あります。

もちろんスーパーでよく見かける200gのうどんも
ちゃんと入ります。
この日はタレが個包装の物がだったので
トッピングカップには刻みネギだけ入れました。


以下、使ってみて私なりの工夫や注意点です。

・うどんを入れるときは少しだけ油を絡めて入れるとくっつきにくい
・タレや大根おろしは凍らせると保冷剤代わりになって便利
・箸は短すぎると食べにくいので少し長めのものを
・パッキンが無いのでタレは入れすぎ注意


暑い季節でも少しでもさっぱりとしたものを食べてもらいたい。
そんな想いもあって始めてみた冷やしうどん弁当ですが
このランチカプセルのお陰で随分快適になりました。
夏のお弁当の1つに是非是非オススメです!




トッピングカップ付き ランチカプセル 450ml
▲商品ページはこちらから。(無印公式に飛びます)
 







#無印良品おすすめ - ブログ村ハッシュタグ
#無印良品おすすめ






今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
 ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


楽天ROOMやってます。愛用品やお気に入りの物をまとめています。




InstagramとYouTubeでは動画をメインに投稿しています。




Threadsはじめました。Blogとは別の写真載せてます。(あと私の戯言)




更新の通知をしてくれます。
 更新を通知する


たくさん読者登録して下さって有難うございます!
クラシノート - にほんブログ村




by kurashimii0418 | 2025-07-14 20:59 | キッチンのモノ